マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ETFご存知ですか?のメインビジュアル  » ETFご存知ですか?のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.1.8

ETFご存知ですか?

あけましておめでとうございます。

マネカツ運営局の齊藤です。

突然ですが、ETFをご存知ですか。 もしかすると耳にしたことがない人もいるかもしれません。

そこで今回は資産運用の一つであるETFを紹介していきたいと思います。

 

◇ETFとは

ETFとは上場投資信託-Exchange Traded Fundを表します。

簡単に説明すると株のように取引ができる投資信託です。株は個別の企業を購入しますが、ETFは日系平均株価などのようなグループを1銘柄として購入するイメージです。

◇ETFのメリット

・投資初心者向けでわかりやすい!!

個別株では各企業の情報を簡単に得ることができないため、経験が浅い方にとっては利益を出すのが難しいです。
一方、ETFは株価指数などの動きに連動することをめざして運用されているので、新聞・テレビ等で「日経平均株価が急落しました。」「日経平均株価が高値更新です。」などニュース等でも情報を簡単に得ることができます。

・購入がいつでも可能

ETFは株式と同じように市場が開いている場合においては自由に売買ができます。
また、株価同様に取引価格が常に動いているため、希望する価格の「買い」または「売り」のタイミングを自分で決めることができます。

・運用経費が安い

ETFは投資信託のため一般の投資信託と同様に運用経費がかかります。

しかし、一般の投資信託よりも運用経費が安いです。

・分配金が貰える

一般の投資信託同様にETFも決算時に収益から分配金が貰えます。

 

いかがでしょうか。ETFは株式投資よりもリスクが低いため投資初心者に向いている商品です!!

ぜひみなさんチェックしてみてください!!

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る