マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 債券投資は運用が安全性!!のメインビジュアル  » 債券投資は運用が安全性!!のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.1.29

債券投資は運用が安全性!!

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

今回は債券投資の魅力をお伝えしていきたいと思います。

◇債券投資の魅力

●運用が安全!!

債券は国や企業が発行する借用書です。
そのため、事前に約束した期日に到達すれば金額が償還されます。また、金利も事前に決定しているため計画的に資産管理が可能です。計画的に資金運用ができるため資産運用にも向いている商品です。

●定期的に利子がもらえる

債券は、事前にどのぐらいの利子を受け取れるかが約束されています。例えば固定利付債の場合、金利変動に関係なく利子を受け取ることができます。

●売却益と償還差益

債券は途中売却が可能です。途中に債券価格が値上がりすれば売却して売却益を得ることができます。
また、値下がりした債権を購入して満期まで保有して償還差益を得ることもできます。
※償還差益の例 満期金額50万-購入価格40万=償還差益10万

●満期日に額面金額が償還される

満期まで待つと・・・額面金額が償還されます(途中で債券価格が下落しても関係なし)
値上がりすれば売却で利益、値下がりすれば満期まで保有という個人投資家も多く見られます。

※債券発行元の会社等が倒産などで元本の返済及び利払いができなくなる場合があります。格付けなどを事前にチェックして信用度が高い債券を購入することをおすすめします。

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る