» 稀少性が高いプラチナ投資のメインビジュアル  » 稀少性が高いプラチナ投資のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.2.2

稀少性が高いプラチナ投資

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

今回は金投資と並んで人気のプラチナ投資の魅力をお伝えしていきたいと思います。

◇プラチナ投資の魅力

●稀少性が高い

プラチナは実物資産においてゴールド(金)と並んで人気が高い商品です。
理由としては稀少性が挙げられます。鉱物は実物&有限資産のため人気であります。
その中でもプラチナは稀少性が高く、年間生産量はゴールドの20分の1と言われています。また、ゴールドよりも価格が高く変動も大きいという特徴もあります。

●需要が高い

プラチナと言うとアクセサリーなどの宝飾品を思い浮かべるかと思います。プラチナは宝飾品として使われいる割合が高いです。また、プラチナはゴールドと異なり、自動車の排ガス浄化触媒や燃料電池の触媒といった工業分野や医療分野等の多くの産業で利用されています。このようにプラチナは宝飾や自動車分野で利用されるため景気と大きく関係します。そのため、不景気時の値下がり時に購入して、回復時に売却するという投資家も多くいます。

 

◇プラチナ投資方法

プラチナの投資方法としては「現物買い」「ETF投資」「プラチナ積立」があります。
初心者には「プラチナ積立」がおすすめです。プラチナの価格を予測するにあたってロシアと南アフリカの動向には注目。この2国にプラチナ生産が集中しており、世界の90%以上を占めると言われています。

特に南アフリカの状況を確認しておくことが重要です。この国では頻繁に鉱山ストライキが発生しており、その度にプラチナ価格が高騰した過去があります。

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る