マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » あなたはどっち?ドラえもん式 株式投資術のメインビジュアル  » あなたはどっち?ドラえもん式 株式投資術のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.4.4

あなたはどっち?ドラえもん式 株式投資術

毎日お仕事おつかれさまです。

マネカツ運営局の宮田です。

今日は、毎日お忙しいあなたに、働きながら楽しめる、

2パターンの株式投資術【ジャイアン型・スネ夫型】をご紹介します。

一番下のまとめをチェックして頂くだけでも、なるほどな!の内容です。

あなたはどちらのタイプに近いですか???

 

①ジャイアン型 スピード重視・株式投資術~短期間で大きな利益を目指す~

 

 

特徴:1日から数日の期間にわたって株式の保有から売却まですべてを行う投資。

そのため、会社の将来性などは考慮しなくても良い。

デイトレードと呼ばれる1日で株の購入から売却まですべてを行う方法が主流。

”安い値で買い・高い値で売る” この繰り返しで資産を増やしていく。

メリット

お金が増えるスピードが速い

株を買う会社の将来性をはじめ、その会社の詳細を気にする必要がない

たとえば。。。                            

ジャイアンが100万円のおこづかいで、10%の利回りでデイトレードを続けた場合

1日目:100万円からスタート 10万円up(100万円の10%)の運用成績で100万円が110万円に!

2日目:110万円からスタート 11万円up(110万円の10%)の運用成績で110万円が121万円に!

・・・

8日目:193万円からスタート 19万円up(193万円の10%)の運用成績で193万円が213万円に!

ジャイアンのおこづかい100万円が倍の200万円を超えるまでたったの8日間。

このスピード感がジャイアン型投資の大きな魅力です。

(※上記は簡易的なシミュレーションです)

デメリット

利益が大きい分、その損失リスクも大きい

随時株価の動向をチェックする必要があるため、本業との両立が難しい

”安い値で買い・高い値で売る”

そのため、随時の株価動向のチェックが不可欠です。

本業との両立が難しく、GWや夏休みなどの大型連休を使って楽しむサラリーマンが多いようです。

 

②スネ夫型 毎日コツコツ・株式投資術~中長期的に安定した資産形成~

スネ夫

http://topicks.jp/52716

 

特徴:1ヶ月~5年以上の期間で株式の保有から売却までを行う投資。

あなたの好きな企業を選んで投資(応援)できる。

配当金や株主優待を楽しみに株を保有する人も多い。

投資する企業の将来性や企業方針などを調べた上で、

愛着が沸く企業に投資するのもひとつの手。

メリット

  1. 短期間の株価の動向に左右されない
  2. 自分が好きな企業からの配当金・株主優待を受けられる

気になる株主優待ランキング

  1. オリエンタルランド 東京ディズニーランドorディズニーシー OneDay パスポート 1枚 
  2. 日本航空(JAL)  片道1区間50%割引券 1枚
  3. モスフードサービス  1,000円分のお食事券 1枚

なんと、東京ディズニーランドのOneDay パスポートが株主優待でもらえる!

この嬉しい特典を受け取りつつ資産形成をしていけるのがスネオ型投資の大きな魅力です。

デメリット

  1. 目立った損失が少ない分、配当金も少額から。
  2. 中長期的な目線で、ある程度の企業分析が必要になる。

オリエンタルランド配当金(年2回)

仮にスネ夫がオリエンタルランドの株を100株所有していたとすると。。。

1株あたり35円×100株×年2回=7,000円

あくまでも資産の分散のひとつとしてスネ夫型の投資術をはじめる方が多いようです。

【まとめ】

①ジャイアン型 スピード重視・投資術

”安い値で買い・高い値で売る”

特徴:短期間・ハイスピードで大きな利益を獲得できる可能性が高い。

 ただ株価動向チェックが随時必要で、本業との両立が難しい。

GWや夏休みなど大型連休の楽しみのひとつとして。

 

②スネ夫型 毎日コツコツ・投資術

あなたの好きな企業を選んで投資(応援)できる。

特徴:配当金・株主優待でコツコツと資産形成していける可能性が高い。

ただ、1度に大きな利益を獲得するのは難しい。

分散投資のひとつとして楽しみながら。

 

 

いかがでしたか?

あなたはジャイアン・スネ夫どちらのタイプに近かったでしょうか??

まずはあなたの身近にある企業の株主優待を調べてみるだけでも面白いかもしれませんね!

やさしく楽しく株式投資を enjoy しましょう!!

 

もう少し詳しく資産運用を知りたい方は下記URLからどうぞ。

http://precedential.net/manekatsu_lp13/index.php

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る