マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » まさる25歳。ふるさと納税をする。のメインビジュアル  » まさる25歳。ふるさと納税をする。のメインビジュアル

M life 記事

お金 2016.4.5

まさる25歳。ふるさと納税をする。

ぼくはまさる、25歳。

福岡県の田舎出身で、2年前に就職の関係で東京に上京してきた。

憧れのWeb関連の仕事に就き、毎日朝から晩まで身を粉にして働いている。

半年ほど前から取引先の薫さん、10歳年上でアネゴ肌の女性、とよく一緒に仕事をするようになり、

弟のように可愛がってもらっている。

 

2016年3月某日(Sun) 9:36 AM

ピンポーン。

自宅マンションのチャイムが鳴る。

昨晩まさるは仕事の飲み会で帰りも遅く、まだ夢見心地だった。

 

「ん、、まだ寝とるんやけど。。」

 

まさるは少しだけ不機嫌になりながらオートロックモニターに目を向けた。

佐川マン

そこに映るのはS急便の爽やかな男性。

大きなダンボールを1つ抱えている。

 

「あー、またばあちゃんが仕送りしてくれたとかいな?」

 

まさるはそう思い、モサッと重たい腰を上げた。

荷物の差出人は ”農事法人マネカツ”

 

「んん??ばあちゃんじゃない。」

 

まさるは差出人に一瞬戸惑ったが、ひとまず荷物を受け取り、部屋に戻った。

差出人の”農事法人マネカツ” とは、なにやら福岡県の農業組合らしい。

ダンボールを開けると、中には

 

”コシヒカリ「あさか舞」20kg”

”はかた地鶏水炊きセット”

 

など、福岡の名産品がどっさり詰め込まれていた。

 

まさるは、2ヶ月ほど前に薫さんから紹介されたふるさと納税のことを思い出していた。

 

 

【ふるさと納税】

あなたが好きな地方自治体を選んで寄附をすると、

寄附金総額の2,000円を超える部分が節税効果として還付され、

実質負担2,000円で、ご当地グルメや名産品がゲットできる仕組みのこと。

ふるさと納税=その地域のご当地グルメ+節税効果(寄附金総額-2,000円分)

・10,000円寄附の場合 ご当地グルメ+8,000円の税金還付

・20,000円寄附の場合 ご当地グルメ+18,000円の税金還付

 

まさるの場合

約30,000円を地方自治体(ストーリー上は福岡県久留米市)に寄附をし、

コシヒカリ20kg地鶏水炊きセット28,000円の節税効果

を受け取ることができる。

 

注目すべきは、あなたの出身地以外の自治体にも寄附ができる点。

それにより、さまざまな自治体のご当地グルメが注目を集めている。

人気自治体ランキング

1位 静岡県焼津市 海の幸を使ったご当地グルメで2度のMVP獲得!!

2位 佐賀県上峰町 牛肉やお米が一級品のカリスマ自治体!!

3位 山形県米沢市 米沢牛、王者の貫禄!!

http://www.furusato-tax.jp/rank.html

 

数日後・・・

 

「薫さん!薫さん!先日ぼくにもふるさと納税のご当地グルメ届きましたよ~!!」

「あらまさるくん、やっと届いたのね。」

「はいっ!お米に水炊き、1人暮らしには嬉しすぎる特典でした!」

「フフ笑。良かったわね。」

「私にも届いたわよ、、和牛に伊勢エビに松葉ガニにハムにソーセージに他にも~・・・」

Fin.

 

【まとめ】

ふるさと納税とは。。。

あなたが好きな自治体に寄附をすることで、

その地域のご当地グルメ節税効果(寄附金総額-2,000円分)を得られる制度のこと。

 

10,000円を寄付した場合

ご当地グルメ+8,000円の税金還付

20,000円を寄附した場合

ご当地グルメ+18,000円の税金還付

 

税金対策として注目を集めている”ふるさと納税”

まずはあなたのご出身のご当地グルメや、ランキングから調べてみるのも面白いかもしれませんね。

人気自治体ランキング(http://www.furusato-tax.jp/rank.html)

 

あなたのお気に入りの自治体はどこですか??

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る