マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » あなたの投資スタイルは??120秒でわかる株式投資3つの顔のメインビジュアル  » あなたの投資スタイルは??120秒でわかる株式投資3つの顔のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.4.5

あなたの投資スタイルは??120秒でわかる株式投資3つの顔

どうもこんにちは、マネカツ運営局の宮田です。

先日は、投資信託が選ばれる4つの秘訣についてご紹介しました。

今回は、資産運用の中でもかなりメジャーな”株式投資”についてご紹介します。

あなたは株式投資の “どの顔” がお好みですか?

一番下の【まとめ】を見て頂くだけでも、あっそうなんだ!の内容です。

それでは、どうぞ。

 

マネカツLINEはこちら(^^)

【株式投資】

株式投資とは、あなたが企業に出資をしてオーナー(株主)のひとりになる証明として、

その企業の価値を表す株式という有価証券をもらうこと。

有価証券の価値のことを株価と呼び、

株価が ”安い時に買い・高いときに売る” ことで利益を出すのが一般的な流れ。

 

【株式投資の3つの顔】

・短期投資: 1日~数日間にわたって株を保有するタイプ→短期間で利益を得たい方向け

メリット:スピード感ある資金調達が可能。

デメリット:ギャンブル性が高い。

≪特徴≫

基本的に1度の利益は少なめ。コツコツと利益を重ね続けることが大切。

ただ例外的に、1日で数百万円の利益がでることもある。ギャンブル性が高いことも特徴。

いずれにせよ株式相場に張り付いている必要があるため、日中の仕事との両立は不可能に近い。

 

・中期投資: 半年~2年にわたって株を保有するタイプ→仕事と両立しつつ資産も形成したい方向け

メリット:仕事と両立しながら、資産形成+株主優待を受けられる。

デメリット:やむを得ず 損切り を選択することもある。

≪特徴≫

短期的な株価の上下を気にしないので、精神的に余裕を持って運用できる。

配当金や株主優待など、特典が良い企業を選んで投資することができる。

ただ企業の業績を見て、やむを得ず損切りをする場合もある。

※損切り:現段階でマイナスではあるが、今後、より大きなマイナスになる前に株式を売却してしまうこと。

 

・長期投資: 5年~10年以上にわたって株を保有するタイプ→ じっくりと運用して利回りの良さを求めたい方向け

メリット:利回りの高い配当金や株主優待を長期的に受けられる

デメリット:投資先を見誤ると、株価が数年を通して下がる可能性がある。

≪特徴≫

中期投資と同様に、短期的な株価の上下を気にせず運用できる。

安定した大企業 or 将来性のある企業を見極めて、高い利回りの配当金を目指す。

配当金や株主優待を目的として投資する方が多い。

 

【まとめ】

株式投資とは。。。

あなたが投資した企業のオーナー(株主)のひとりになること。

“株価が安い時に買い・高い時に売る” この流れで利益を出すのが基本の流れ。

株式の保有期間を基準とした3つの顔がある。

株式投資の3つの顔  メリット/デメリット

・短期投資→ スピード感ある資金調達が可能 / ギャンブル性が高い

・中期投資→ 仕事と両立して資産形成+株主優待が受けられる / 損切りをする場合がある

・長期投資→ 高利回りの配当金が長期間受け取れる / 株価が数年を通して下落する可能性がある

 

 

いかがでしたか?

株式投資がもつ3つの顔を少しは理解して頂けましたでしょうか?

それぞれの性格を分かってあげた上で、あなたにぴったりな顔を選んでみて下さいね。

もう少し詳しく知りたい方は下記URLからどうぞ。

http://precedential.net/manekatsu_lp13/index.php

 

それでは、

これからお仕事の方は今日も1日頑張ってください。

お仕事終わられた方は今日も1日お疲れ様でした。

マネカツ運営局 宮田

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る