マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 外国為替を丸裸に?!ストーリーでわかるFX超入門編のメインビジュアル  » 外国為替を丸裸に?!ストーリーでわかるFX超入門編のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.4.6

外国為替を丸裸に?!ストーリーでわかるFX超入門編

どうもこんにちは、マネカツ運営局の宮田です。

今朝、山手線内の広告で近年話題の “FX” が取り上げられていたので、

今日はFXの超入門編として、外国為替についてちょっぴりご紹介します。

今回は、わかりやすくストーリー仕立てなので、

ストーリーを読んで頂くだけでも、そうだったんだ!の内容です。

それでは、どうぞ。

 

マネカツLINEはこちら(^^)

【外国為替】

外国為替とは、2種類の通貨を交換する取引のこと。

日本円を米ドルに交換したり、豪ドル・ユーロ・ポンドなど、外国の通貨を日本円に交換すること。

(米ドル→日本円 / ユーロ→ポンド / ポンド→米ドル なども一例。)

外国為替は、交換する時のレート(為替)により、利益がでたり損益がでたりします。

外国為替ではそのレートの波に上手く乗ることが必要不可欠ですので、経済状況など世界情勢が分かるとGoodですね。

 

【FXのための外国為替ストーリー】

≪Part 1  日本円をドルに

さて突然ですが、明日からあなたはアメリカに海外出張です。

お金以外のマストアイテムはすべて会社が準備してくれています。

ただ困ったことに、1,000ドルを出張費用として自分で準備することになりました。

さて、あなたはどうしますか???

 

答えは、、、銀行や空港で、円をドルに替える

 

これは、FXで実際に行われる “円を売ってドルを買う” ことと同じことです。

この時、為替レートが 1ドル100円 だとすると、1,000ドルを準備するのに必要な日本円は10万円 になります。

したがってあなたは日本円で10万円を準備すれば、1,000ドルを準備することができます。

 

≪Part 2  ドルを日本円に

数ヵ月後、アメリカ出張も終わり、無事にあなたは帰国できることになりました。

営業成績が良く表彰され、賞金として、始めに準備した額と同額の1,000ドルを頂きました。

さっそくあなたは空港で1,000ドルを日本円に替えようとします。(=ドルを売って円を買う)

その時の為替レートは1ドル120円に変わっていました。

同じ1,000ドルでも1ドル120円の場合、1,000ドルは12万円になり、始めの10万円より2万円増えて返ってきました。

 

1ドル100円のときに円を売ってドルを買うと、10万円=1,000ドルに

1ドル120円のときにドルを売って円を買うと、1,000ドル=12万円に

 

上のストーリーのように、日本円からドルに・ドルから日本円に を繰り返していく過程で、

為替レートの影響を受けながら利益を重ねていくのが FX と呼ばれるものです。

逆に1ドル90円のときにドルを売って円を買うと、1,000ドル=9万円となり1万円の損益になります。

 

いかがでしたか??

FX をわかる上で外国為替を理解することは必要不可欠ですので、

あなたがこの記事を読んでなるほどな!となって頂ければなによりです。

それでは、本日もお仕事頑張ってください。
もう少し詳しく知りたい方はこちらからどうぞ(^^)/

マネカツセミナーはこちら

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る