マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » シンプル is Best~2分で解決!債券投資~のメインビジュアル  » シンプル is Best~2分で解決!債券投資~のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.4.13

シンプル is Best~2分で解決!債券投資~

こんにちは、マネカツ運営局の宮田です。

今日はとてもシンプルに、債券投資のメリットとデメリットをまとめます。

2分で完結しますので、サクッとすき間時間でご覧ください。

それでは、どうぞ。

マネカツLINEはこちら(^^)

【債券】

債券とは、あなたが国や地方自治体、企業などの借金を買うことで発行される証券のこと。

債券には満期が定められており、満期をむかえると「元本+利息」が戻ってくる仕組みです。

いろいろな種類が用意されており、あなたの資産状況にあったものをチョイスすることが可能です。

 

【債券の種類】

大枠はこの3つ。

・国債:国が発行する債券

・個人向け国債:個人のみが購入可能な国際

・社債:企業が発行する債券

【メリット】

・満期日まで定期的なインカムゲインを受けられる

・満期日になると元本+利息が償還される

・換金性・流動性が高い

【デメリット】

・ 途中売却は損益がでる可能性大

・社債は企業が倒産すると1円も戻ってこない可能性もある

 

いかがでしたか?

簡潔にメリットとデメリットをまとめました。

初心者に最も多く選ばれる運用のひとつとして君臨する債券投資。

ぜひこの機会にあなたもチャレンジしてみてください。

もう少し詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!
マネカツセミナーはこちら(^^)

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る