マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 投資ってギャンブル??~投資とギャンブルの違いを解説します~のメインビジュアル  » 投資ってギャンブル??~投資とギャンブルの違いを解説します~のメインビジュアル

M life 記事

投資 2016.7.27

投資ってギャンブル??~投資とギャンブルの違いを解説します~

こんにちは!

マネカツ運営事務局の福田です!

 

今回は、投資というものに対して間違った捉え方をされる人が多く感じたので、この記事を書かせていただきます!

 

 

投資というと、「ギャンブル」というイメージを持っている人が多いと思います。

 

 

そして、「株はリスクが高い」とい言い手は出すことがないですが、パチンコや競馬などのギャンブルで大損をしている人が少なくはないです。

それが起こってしまうのは「投機」と「投資」の違いを理解されていない人が多いからなのです。

 

投機というのは、規則性がなく、その結果をご自身でコントロールすることが出来ません

ですので「ギャンブル」と呼ばれてしまうのです。

 

 

また、投資は何かというと、ある程度の規則性があり、その結果をコントロールすることができます

 

例えば、株には元々の価値があり、株価が大きく変動したとしても大きな価値の変動はあまりなく、元の価値の周辺を行き来しています。

ある程度の規則性があるので、銘柄の分散や時間の分散といった方法を活用することによって、リスクをコントロールすることが出来ます。

 

そして投資は大きく分けて2つ。

 

短期投資」と「長期投資」 があります。

 

例えば、株の例でいえば、短期投資は株価の値動きを利用して売買を行うことによって儲けようとするものであり、

一方、長期投資は企業の成長とともに資産をじっくり育てようというものです。

そしてもう一つ。

 

資産運用は長期投資と少し似ており、長い時間をかけながら自分の決めた目標まで安全に蓄えていこうというものです。

資産運用では個人による手法にもよりますが、損したということはあまり関係がありません。

資産運用で一番重要なのは、先々の保証を作っていくというものです。資産運用で成功するかどうかの9割は資産配分で決まるといわれています。

 

皆さんも投資や投機、資産運用の違いを知り、よりよいお金の増やし方というものを理解していきましょう!

 

 

もっと知りたい‼と思った方は是非

マネカツセミナーへ(^^)!

 

お金に関するお悩みを一緒に解決しましょう♪

13441848_918734708252928_102282300_o

 

★お金に関する知識が気軽に学べるLINE@はじめました!

登録はこちらから(^^)

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る