マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 投資に抵抗するのは日本人だけ!賭け事と投資は違います!のメインビジュアル  » 投資に抵抗するのは日本人だけ!賭け事と投資は違います!のメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.4.26

投資に抵抗するのは日本人だけ!賭け事と投資は違います!

皆さんこんにちは!マネカツ運営局の福田です!お金のお勉強なら「マネカツ」ということで今回は投資の話。 今回は、“投資”について解説していきます。

 

皆さんは、投資と聞くと、どのようなイメージが沸きますか? 「ギャンブル」「ハイリスク」「賭け事」「お金が減る」など、様々なイメージがあるかと思います。しかし、投資はそのような考えとは違います。

 

まず、カジノや競馬等のギャンブルと呼ばれるお金の動きをご覧ください

これがギャンブルの大枠のお金の動き。ギャンブルで勝つことができれば、高額を得ることができます。しかし、ギャンブルでは、勝てる確率の方が低いため、自ずと持っていたお金は減ってしまいます。ですので、トータルで考えるとギャンブルはマイナスになっているはずです。

一方、投資は、

投資は、ギャンブルと違い、投資したモノが成長していくことによって増えるお金が決まります。

 

ハイリスク ハイリターンというリスクに対し、リターンも大きいものやミドルリスク ミドルリターン、ローリスク ローリターンというリスクに対してリターンも小さなものもあります。しかし、こういったものは、長期的な投資でコツコツと運用していくことで、リターンがリスクを上回っていく可能性が高いです。

 

仮に、株式投資とギャンブル、宝くじの還元率を比べてみると…

例えば、それぞれ1年間、これらの項目にお金を使うとします。すると、株式投資は元金よりも増えるという結果になります。100万円投資したら、107万円にお金が増えるということです。これは、投資業界では名が知られている、ジェレミー・シーゲルという方が、195年間の株式市場の成長率を調査し、出した結果だそうです。

 

「負けるようにできているギャンブル」と「プラスにお金を増やしていく投資」 数字で見てみると一目瞭然!ただ、ここで重要なのが投資というものは、1つだけにするものではなく、リスクを見極めて運用していかなければ、ギャンブルと同じ結果になってしまいます。そのためには、投資に対しての知識が必要になってきます。

マネカツセミナーで、そういったお金や投資の知識、身につけてみませんか? 詳しくはホームページをご覧ください。

 
 
セミナー申し込みはこちらから
 
ご来場お待ちしております^^
記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る