マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » お金がお金を生む?!「資産運用」の仕組みのメインビジュアル  » お金がお金を生む?!「資産運用」の仕組みのメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.7.4

お金がお金を生む?!「資産運用」の仕組み

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

私たちは普段働くことによって労働力を提供し、その対価としてお金を得ています。しかし人が提供できる労働力には限界があります。そんな時に検討したいのが、お金や資産を利用することによってお金を増やす「資産運用」です。今回はお金を上手に増やすための資産運用の仕組みについてご紹介します。

 

資産がお金を生む仕組み


 

一言に「資産」といってもさまざまなものがあります。現金も資産ですが、土地や建物のほか、ダイヤモンドや金といった高価なものも資産です。これらからどのようにお金を増やしていくのでしょうか。

 

▼資産がお金を生む仕組みとは

資産を使ってお金を生み出すためには、人に貸し出すことが必要です。ここではアパート経営を例に挙げてご紹介します。

 

あなたが所有するアパートの一室を誰かに貸し出した場合、毎月家賃を徴収すると思います。これが「資産貸し出しに対する対価」です。

 

また、普段あまり意識することはありませんが、銀行にお金を預けているのも「資産運用」のひとつ。銀行にお金を貸している状態なので、定期的に利子が払い込まれます。これも「資産がお金を生む」ひとつの仕組みだといえます。

 

▼資産を増やすそのほかの方法

資産を増やす方法としてよく上げられるのが「投資」です。投資には以下のようにさまざまな種類があります。

・株式投資

・FX

・外貨預金

・債権

・CFD

・ソーシャルレンディング

 

近年ではインターネットなどでも手軽に行えるようになりましたが、それぞれにリスクも伴います。投資に失敗すれば元金が減ってしまうこともありますし、場合によっては全額失うことも。運用する場合はリスクを考慮し、ハイリスクな投資を控えるようにしましょう。

 

株式取引、FXCFDの特徴


 

ここでは近年注目されている株式取引・FX・CFDの3つの特徴についてご紹介します。

 

▼株式取引・FX・CFDの主な収入源

これらの主な収入源は差金決済取引です。また、株の場合は優待や配当、FXではスワップ金利という金利利息によって利益を生み出すことも可能です。

 

▼それぞれの特性を踏まえて取引を

これら3つは毎日変動する相場を見て取引を行う必要がありますが、その特性や注意点はそれぞれ異なります。

 

例えば株式取引は季節の影響を受けるほか、新興企業が大きく株価をあげることも少なくありません。一方FXは、株式相場よりも年間の値動き幅が緩やかな通貨を扱う相場です。しかし「レバレッジ」という特有のシステムによって莫大な利益もしくは損失を被ることも。同じくレバレッジが設定できるCFDは、投資対象が多岐にわたるほか、レバレッジが投資対象によって限定されるという特徴があります。

 

これらの特性の違いを理解した上で、自分の生活や目的にあった投資方法を選ぶようにしましょう。

 

▼全てに共通するのは「リスク管理の大切さ」

これらはいつでも利益を出すチャンスがある反面、莫大な損失が生まれる可能性もあります。そのためリスク許容度を考えて取引したり、リスクを分散したりしてリスク管理を行いましょう。

 

また長期運用する場合は、資金を預け入れている会社の安定性についても考慮し、口座開設をすることも大切です。

 

持っているものを預けるだけで利益


 

「株式取引やFXはなんだか難しそう…」という方で、もし使わなくなったブランドバックや高級装飾品などを持っている場合は、レンタルサービスを利用してみては?

 

▼インターネットのレンタルサービスを利用する

近年登場したインターネットサービスのひとつに、ブランド品や装飾品を貸し出し、利益を得るというものがあります。購入すれば数十万するようなブランド品が月額で利用できるということで、「高いものを持ちたいけれど購入は難しい」という人たちから注目を集めているサービスです。

 

特にブランド品などは、購入するよりも安く利用できることから、レンタル希望者も多いとのこと。うまく活用すれば、購入した資金以上の利益を上げることも不可能ではないでしょう。

 

また預けておくことによって、限られた収納スペースを有効活用できることや、返却してもらえれば、また利用できるというメリットも。不動産や投資などのように短期間で大きな利益を得ることはできませんが、その分コントロールがしやすく、また利用しやすい資産運用システムとなっています。

 

一方、使いたい時にすぐ利用できなかったり、傷つく可能性があったりといったデメリットも。とはいえ、クローゼットの中に眠っている資産からお金を生み出せるのはうれしいもの。使っていないブランドバックなどがある場合は、デメリットを考慮した上で一度利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

不動産投資で安定収入


 

不動産などを所有している場合や、使っていない部屋などがある場合は、不動産投資によって資産からお金を生み出すのも良いでしょう。

 

不動産は持っているだけでなにかとお金がかかるもの。ただ所有しているだけではもったいないですよね。リフォームや修繕費などの投資が必要になりますが、うまく運用すれば毎月安定した収入を得ることができます。

 

▼空室リスクをうまく回避

「不動産は空室リスクが心配」という人もいるでしょう。その場合は空室でも安定した賃料が得られる仕組みを利用することで、リスクを最小限に抑えることができます。また家賃や募集条件を見直すことも大切です。

 

資金に余裕がある場合は、物件数を増やしてリスク分散するのもおすすめです。空室リスクの回避方法がわからない場合は、プロに相談しながら進めてみるのが良いでしょう。

 

▼不動産投資のメリット

不動産をうまく運用することで、働かなくても安定した収入を得ることができるようになります。また物件の管理を自分ですることによって余計な経費を削減することもでき、収益率を上げることができるでしょう。

 

自分で運用できるか不安に感じている場合は、プロに相談するのもおすすめ。また清掃などの日常的な業務を業者に依頼して運用するのもよいかもしれません。

 

 

資産が利益を生むようになれば、利益が新たなお金を生んでくれるようになります。今回ご紹介した方法は一例です。ほかにもさまざまな資産運用の方法がありますので、お手持ちの資産を整理した上で、自分に合った運用のかたちを検討してみてはいかがでしょうか。

 

もちろんどの方法でも資産運用にはリスクがつきもの。正しい知識を得たり、プロの力を借りたりして、リスクを最小限に抑えながら、新たな資産を生み出していきましょう。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る