マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 投資でお金を貯めるには?投資の種類と選び方のメインビジュアル  » 投資でお金を貯めるには?投資の種類と選び方のメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.7.12

投資でお金を貯めるには?投資の種類と選び方

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック! 

友だち追加

 

お金を貯めるにはさまざまな方法がありますが、働くことへの対価として支払われる労働収入だけでなく、投資を行うことによってお金を得るという方法もあります。しかし投資を行っている人たちが全て成功しているとは限りません。投資には自分の性格によっても“合う合わない”がありますので、それを踏まえた上で選択することが大切です。

 

そこで今回はさまざまな投資の知識をもった上でご自身にマッチするものを選んでいただけるよう、さまざまな投資の種類や選び方についてご紹介したいと思います。

 

最もポピュラーな株式投資


 

投資のなかでもっとも知名度が高く、多くの人が取り組んでいるものの一つに「株式投資」があります。そのため株式投資に関する解説書も多く出版されており、そういった意味では一通りの知識を得やすく、また比較的始めやすいというイメージがあるでしょう。

 

また日頃から耳にしたことのある企業の株式を購入することもできるため、テレビやインターネットなど、身近なところから情報を得ることができるのもメリットだといえるでしょう。

 

一般的に株式投資に向いている人というのは、情報収集力と分析力が高く、一定の資金を使える人が対象になります。株式市場では企業別に銘柄を売買する方法が一般的であるため、一つの企業について詳しい情報を入手することができ、さらにその情報をもとに今後の値動きの流れを分析することができれば、高い確率で利益を得ることができるでしょう。

 

もちろん株式は常に変動する性質があり、その時の経済状況や他企業の状況から影響を受けるものですが、良い銘柄を選んで投資をすれば、一時的に株式が下落したとしてもすぐに戻る傾向があります。また最悪の場合でも、売り買いのタイミングの判断力が的確であれば、大損するという可能性も低くなります。

 

とはいえ、逆にいうとある程度の情報収集力と分析力、瞬間の見極めが苦手という方は、よく考えた上で始めた方がよいでしょう。加えて株式投資は、ある程度の資金がないとできないことも多いので、もし始めるのであればそのあたりについてしっかりと調べた上で、少額からリスクの少ない銘柄から始めてみてはいかがでしょうか。

 

人気が急上昇しているFX


 

続いてFXについてご紹介しましょう。

FXは外国為替証拠金取引を表すForeign Exchangeの頭文字をとった略語です。つまりFXは日本円や米ドルなど国際間での取引となるため、変動する為替レートによって利益を得る、といった方法になります。

 

そんなFXの最大の特徴は「レバレッジを使える」という点です。日本国内の業者であれば自己資金の25倍までの取引が可能であるため、うまくいけば大きな利益を出すこともできます。また数万円の少額からでもスタートすることができる、というのも魅力だといえるでしょう。

 

しかしその一方で、少しの値動きで一気に自己資金を失ってしまうというリスクもつきものなので、十分な注意が必要です。このような特徴があることからFXはしばしば投資ではなく投機、つまりギャンブルに近い見方をされることもあります。

 

そのためFXは自律心・自制心のある方が向いているといえるでしょう。値動きが激しい為替市場の波に翻弄されず、自分が決めたルールを守って行うことができれば、健全に利益を出すこともできるでしょう。

 

 

長期的な視野が必要な不動産投資


 

さて続いては、最近女性の間でじわじわと人気が高まりつつある不動産投資についてです。

 

不動産投資は、株式やFXとは異なり、流動性が低いといった特徴があります。その理由は物件を購入したとしてもすぐに売り手が見つからないからです。そのため、利益が出るまである程度時間がかかる、ということを想定した上で始める必要があります。

 

そのため不動産投資に向いている人の条件としては、最低でも100万円単位の自己資金が準備でき、すぐに利益は出なくても長期的な視野で利益を育てることができる人に向いているといえるでしょう。

 

ちなみに不動産投資にはキャピタルゲインとインカムゲインという二種類の利益があるので、投資を考えている方はぜひ覚えておくことをおすすめします。

 

まずキャピタルゲインとは購入した不動産を売却した際の差益で、一方のインカムゲインは購入した不動産を賃貸物件として貸し出し、入居者から受け取る家賃が利益となります。

 

これらの性質からもおわかりのように、キャピタルゲインは不動産価格が上昇した後に買い手を探し売却するまでに長い時間がかかり、インカムゲインも不動産の購入資金を上回る累積家賃を得るためには数年から十数年の期間が必要になります。そのため不動産投資で成功するためには、いずれにしても長期的な視野が必要になるのです。

 

メジャーになりつつあるその他の投資


 

前でご紹介した株式やFX、不動産のほかにも、仮想通貨やソーシャルレンディングなど、ここ最近になって知名度が一気に上がってきた投資もあります。

 

まず最近ニュースでも話題の仮想通貨ですが、こちらは各国の政府や中央銀行を介さないインターネット上の通貨のことをいいます。日本ではまだ本格的な実用化には至っていませんが、アメリカをはじめ諸外国ではすでに商品の購入やサービスの利用が仮想通貨で行なわれているところもあるため、今後目が離せない通貨として注目されています。

 

そのため今後、世界の基軸通貨の一つになる可能性もあり、投資目的で市場に参加する人が増えているというのが現状です。

 

もう一つのソーシャルレンディングは、事業者が複数の個人投資家から資金を募るというシステムで、毎月利益に応じて配当金が支払われるのが特徴です。

 

こちらは少額からでも参加できて利回りが高い上に、リスクも少ないため、投資のなかでは堅実な部類に入るといえるでしょう。またソーシャルトレーディングは、クラウドファンディングと結びつけて考えられることも多いため、社会貢献という意味でも、投資が人の役に立っていると感じられる場面も多いでしょう。

 

さてこうした投資は、日に日に注目度が高まっていますが、とくに仮想通貨の場合は市場の健全性や法的な整備では後れをとっているのが現状です。そのためリスクも非常に大きく、堅実にお金を貯めることを目標としている人には向いていないといえるでしょう。

 

とはいえ十分な余剰資金があり、リスクを負っても大きな利益の可能性に賭けたいという方は、挑戦してみてもよいかもしれません。

 

さて、さまざまな投資の種類と選び方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

どんな投資にも成功すれば利益を上げる可能性がありますが、種類も異なる上に、それぞれの投資に必要とされる資質もあるため、始める前には十分な検討する必要があるでしょう。

 

そのためにもまずは投資に必要な基礎知識を備えておくことは大切です。最近では女性のための投資セミナーや書籍なども増えているので、ぜひそういった機会を活用して、お金と賢く付き合っていきましょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る