マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 株式投資における日清食品ホールディングス(2897)の詳細情報のメインビジュアル  » 株式投資における日清食品ホールディングス(2897)の詳細情報のメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.8.8

株式投資における日清食品ホールディングス(2897)の詳細情報

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

日清食品ホールディングスの業種は食品製造業で、インスタントラーメンや冷凍食品等を製造販売している大手企業です。2017年7月25日時点で時価総額は8246億円ほどあり、取引単位は100株単位で株価は1500円台前半で推移しています。2018年度の予想配当は75円程度と予想されており、予想配当利回りは1.29%程度となっています。保有株に応じてグループ会社製品詰め合わせセット(1500円~5500円相当)が贈られる株主優待制度があります。

 

 

【体験談1】

 

[優待目的で投資しましたか?]

いいえ

 

株への投資は初心者だったので、とりあえず大手の安全そうなものを選びたいと思い日清食品ホールディングスの株を購入しました。購入するときはあまり株主優待の内容などは調べていなかったのですが、とりあえず試しに100株しか購入していなかったのにもかかわらず1500円相当の日清食品ホールディングスの商品が年2回ももらえることに驚いて、思わず3500円相当の商品がもらえる300株に買い増ししてしまいました。

 

しかも、3年以上保有していると優待の内容もグレードアップするということで、初めは何気なく購入した株でしたが、今では絶対に長期保有しようと考えています。

 

また、大手だけあって株価も非常に安定しているので配当もよく、決して初期投資としては安くはありませんが初心者が購入するにはとても安心な株なのではないでしょうか。自分としては長期保有もすることですし、さらにたくさんの商品がもらえるようにもっと買い増ししようかと検討しています。

 

【体験談2】

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

一人暮らしなので、食費の足しになりそうなお得な内容の優待がある食品関係の株に投資したいと考えていて、日清食品ホールディングスの株を購入することにしました。大手だけあって、なかなか株価が下がって買いどきだということがなく、かなりお金を使うことにはなってしまいましたが、その分優待の内容は日清食品の商品がたくさんもらえて充実していますし、配当も十分満足できるほどもらえますし購入して良かったと思っています。

 

初めは500株しか買っていなかったのですが、もっと優待も欲しいですし資金に余裕ができたら何よりも優先して日清食品ホールディングスの株を買い増したいと考えています。しかも、3年以上保有していると優待の内容がグレードアップするということなので、自分はまだもらえていないのですが、かなり期待しています。

 

安定した大手の会社なので、株価はいつも高値で安定していて、初期投資にはお金がかかりますが、長期で保有していれば必ず利益が出るところが魅力だと思います。

 

【体験談3】

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい

 

日清食品ホールディングスは、カップラーメンを食べる方なら必ず選択したことがあるほどで、日本で初めてカップラーメン開発した企業として有名です。数多くの媒体を用いたCM展開とユニークな商品の開発で知名度が存在し、株価も右肩上がりで上昇しているため、5,000円前後で300株ほど買い付けています。

 

その日清食品ホールディングスの魅力は、株価の上昇が期待できる点と株主優待として、新製品を含む製品詰合せセットかひよこちゃんオリジナルグッズが貰えることです。特に300株保有していると7,000円相当の製品詰め合わせとなるためラインナップも充実しています。

 

しかもプラスして貰えるひよこちゃんオリジナルグッズは、保冷ショッピングバッグとなり買い物でも活躍できます。他にも寄付を選択することも可能で、魅力的な株式優待で投資する価値もあると判断しています。

 

小腹が空いた時に食べる上で簡単に調理出来て美味しい商品も多いため、今後も株価の上昇が期待できるとして保有し続ける予定です。

 

【体験談4】

 

[優待目的で投資しましたか?]

いいえ  

 

「カップラーメンを食べなくなることは無い」そんな単純な理由から日清食品ホールディングスに長期投資をしています。購入したのは2011年頃ですが、当時は株価が安く、配当利回りも比較的高い銘柄でした。アベノミクスによってかなり株価が上昇したことから、含み益はかなりの額になっています。配当利回りは購入当時のままですので、半年に一度の配当収入も利益の上乗せに一役買っています。

 

優待が目的ではないものの、製品の詰め合わせを貰えるのも嬉しいですね。当然ながらカップ麺が大好きな人間ですので、新商品などが入った優待がちょっとした楽しみになっています。

 

とりあえず売却する事情はありませんので、これからも保有を続けようと思います。国内は人口減少からこれ以上の市場の拡大は望めなさそうですが、海外に打って出ることでさらに会社として大きくなると信じています。カップラーメンをすすりながらさらに利益が出るのを待ちたいところですね。

 

デイトレード等の株式投資とは違い、株主優待をもらうことを主眼において投資する方法です。株主優待とは一定期間該当の株式を保有していることで権利が得られるため、長期間の保有が求められますが、株主優待の内容を見てから購入することが出来るため楽しみが多く、また株式の価格変動に対してのリスクがとても小さいことが特徴として挙げられます。

 

注意点としては株主優待は企業の都合で変更、廃止されることがあるので、株主優待が廃止された場合は株式の処分を検討し別の株式を購入することが重要です。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る