マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 東海旅客鉄道(9022)の株式投資についてのメインビジュアル  » 東海旅客鉄道(9022)の株式投資についてのメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.8.24

東海旅客鉄道(9022)の株式投資について

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

東海旅客鉄道は旧国鉄の静岡局・名古屋局などを引き継いだ旅客鉄道会社です。主にJR東海の東海道新幹線が主軸の事業となっています。現時点の株式の時価総額は3,616,330百万円となっています。取引単位は100株となっています。株価は17,555です。株主優待を導入しています。年に1回100株ごとに1枚運賃・料金割引券が優待されます。運賃・料金割引券は自社営業路線内であり運賃の10%が割引となります。

 

[優待目的で投資しましたか?]

いいえ  

 

証券コード9022の東海旅客鉄道 (JR東海)は13000円で100株130万円で購入しました。値がさ株であることから当初は短期での利益確定を考えていたのですが、古くからこの銘柄を所有する人が配当利回りと優待のメリットを説明してくれたことから、しばらく持つことにしました。

 

 

購入後は最高値が24800円となり、そこから3年で徐々に上値を下げています。25000円で利益確定を目論んでいましたが、そこから徐々に上値の下げと下値の切り下げが見られます。24800円の高値を覚えているため、売りにくい状態となり、しかしながら今後の下落局面を考えると売らなければというジレンマに悩まされます。

 

100株のため、10%割引と20%割引の割引優待券が1冊で、有効期限が1年であるため、ほとんど電車に乗らないことから親戚の人にあげています。今後、もう一度20000円台を回復する期待をしていますが、早めの利益確定を考えるつもりです。

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

私は、頻繁に日本国内を旅行するため、旅費の負担はどうしても大きくなってしまいます。そこで6年ほど前から開始した株式投資で、株主優待制度を利用した旅券割引券の活用を行なっています。

 

東海旅客鉄道では、東海道新幹線やその周辺の在来本線を利用する際に値段の割引などを受けられる、優待券を配布してくれます。100株式の保有で、一年間に1枚配布されます。

 

最初はたった一枚だと思っていましたが、確実にもらえるという点と、年に行なう旅行のうち、新幹線を使って遠出をするケースに利用すると、相当な割引を受けることができるので、全体的な旅費についての負担は相当軽減しているのではないかと思っています。東海旅客鉄道を利用した株式投資をしてよかったと思っています。

 

優待制度以外の面でも、安定した企業経営をしてくれているため、配当金も安定して受領することができています。これも加味すると、結構大きな投資利回りが実現できていると感じます。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

20年前から東海旅客鉄道に投資をしており、1000株保有しています。投資を行なった目的は、株主優待で頂ける運賃料金割引券が目当てで、とても有効活用をさせてもらっています。

 

利用できるのは東京~新大阪区間のみと制限はあるものの、10%引きで新幹線の指定席が購入できてお得なのが気に入っています。株価は初めて投資を行なった20年前と大きく変動はしておらず、安定した収益があり安心して今後も投資としていけそうです。

 

配当利回りは0.70%を今まで下回ったことがなく、さすが日本の全新幹線路線で一番の稼動を誇っているだけのことはあります。ただ、毎日の株価の変動は大きく営業区画内で架線トラブルが起きたり大雨や台風で運行見合わせが起きた時は50円以上もの下落を出してしまうのが怖いところです。

 

今後リニア新幹線の運行も控えており、さらに株価の上昇を見込めると考えているので手放さずに動向チェックをして大きな利益に期待しています。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい

 

東海旅客鉄道に投資した理由は、株式優待券が貰える点と社会的なインフラの企業で潰れる心配がないと判断したためです。投資をするためには100万円以上する大型株でもありますが、実際に投資を行った時点では100万円前後の株価でした。

 

将来的には新幹線に代わってリニアモーターカーが現実的に走行する形となるため、仮に実用化され報道されれば日本全国でも大きく話題になるはずで、株価が上昇する可能性まであると判断しています。現在は投資が成功し、株価も2万円前後まで上昇していますが、将来的には3万円前後まで達する可能性もあり得ます。

 

もっとも旅行などで東海道新幹線を利用することは、年に何度かあるため、優待券は割引券となっています。一枚に付き1割引で使用でき、二枚まで使用することができるため、最大で運賃を2割引にすることが可能です。

 

3月末日には権利が確定しているため、毎年、年が明けてから積極的に資金を投じて東海旅客鉄道の株を買い付けに走るのがパターンとなっています。

 

株式投資には、資産を形成する足掛かりとして大いに活用することができます。現在、日銀が導入したインフレ率やマイナス金利のことを考慮に入れても、預金だけでは到底老後を豊かに過ごすことなどできません。株式投資は、経営状態の良い会社の株を買ってから高値で売るシンプルなものですが、突き詰めていくと奥が深いものとなります。単なるマネーゲームと非難する方がいますが、株価を通じて企業の在り方を判断するので、高度な心理ゲームとして捉えることができます。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る