» ライオン(4912)においての株式投資のメインビジュアル  » ライオン(4912)においての株式投資のメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.8.24

ライオン(4912)においての株式投資

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

ライオンは歯ブラシなどオーラルケアの分野で国内トップシェアを誇る会社です。一般医薬品や機能性食品も展開しています。2017年7月18日時点では時価総額は7095億円程度であり、取引単位は100株単位、株価は2,300円台前半で推移しております。

 

2018年度の予想年間配当は15円程度と予想されており、予想配当利回りは0.63%程度となっております。株主優待制度は導入しており、新製品などを中心とした製品の詰め合わせがもらえます。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

ライオンは2015年初に優待目的で購入しました。ライオンは1000株単位で優待権利が発生し、それ以上の単元がすべて同じ優待品であるため、当初の予算である5000株を購入するのですが、家族の口座に振り分けて2000株と1000株3人の口座で各々購入しました。

 

2017年からは購買単位が100株単位に変更されました。運が良いことに購入後から相場は右肩上がりでさらに上昇を続けています。時系列で株価が下げるも下げは限定的で下値が底堅いため、そのまま所有しています。

 

優待品は4人分到着し、日常生活に必要な洗剤や口内洗浄アイテムが送られてくるため、非常に助かります。100株以上の株主が優待権利が同じであることから、最少単元での投資運用の配当利回りが高く、家族で分散して投資したことが功を奏しました。

 

優待品が引き続きほしいのですが、政局不安やオリンピック後の相場を考えて、そろそろ売り時を考えようと思っています。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

株を購入する際にはできるだけ家計を助けてくれるような優待のある企業を選択して、株を購入するようにしていましたが、ライオンもよさそうだなと思って購入してみることにしました。

 

友人たちも結構購入している人が多く、優待目当てという人が多くいました。冷静になってみると必要な資金が結構かかる割には、優待利回りは低い感じがしましたが、日用品がもらえるのはありがたいなと思って株を購入することにしました。

 

歯ブラシや洗剤などの詰め合わせをもらうことができましたが、ちょうどなくなるところだったのでありがたいですし、ライオンの優待を受けるようになってからはストックの買い置きもやめました。

 

株を購入する際に、チャートを見てまさに今が値が上がり時だったので購入をストップしましたが、しばらく観察して下がり始めた時に購入することにしました。100株をとりあえず購入しましたが、配当金が少しずつでもアップするといいなと密かに期待しています。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

2017年4月からライオンの単元株式数が1000株から100株になり、100株保有していれば優待をもらえるようになったということで早速購入しました。

 

優待をもらえるのは来年からになるので自分はまだ実際にもらったわけではないのですが、今年度の優待の内容を見ていると洗濯用洗剤やボディソープ、歯磨き粉など生活必需品ばかりでとても役に立つし、たったの100株保有しているだけでこの充実した内容の優待がもらえるなんて本当にお得です。

 

しかも、当然ながら単元株数が減ったので必要になってくる最低の投資金額も減って、これまでライオンの株が欲しいと思っていても資金に余裕がなくて手が出せなかったという方でも気軽に購入できる金額になっていると思いますし、言わずと知れた安定した企業なので投資初心者でも安心して購入できるのではないでしょうか。しかも、100株だけでもお得な優待がもらえるし、配当もなかなか良い方だと思います。

 

[優待目的で投資しましたか?]

いいえ

 

以前からライオンの株が欲しいと狙っていたのですが、単元株式数は1000株からだし、安定した大企業だけあって株価が下がることもなく、自分の投資資金ではとても買えないと諦めていたのですが、2017年4月から単元株式数が100株になったということを知り、すぐに購入しました。

 

まだ購入して数ヶ月ですが、株価も順調ですしぜひ長期保有したいと思っています。それと、これまでは株主優待についても当然のことながら1000株以上保有していないともらえなかったようですが、単元株式数に合わせて来年からは100株以上保有でもらえるようになるということで、株主優待を目的として購入したわけではないのですが、今からとても楽しみにしています。

 

もしかしたら単元株式数が下がったので優待の内容も多少変わってくるかもしれませんが、優待のことを抜きにしてもずっと欲しかったライオンの株が手軽な投資資金で購入できてとても嬉しく思っています。

 

株式投資は、企業の株に投資するものです。購入時よりも株価が上がれば儲けになりますが、下落すれば損失になります。損失のリスクばかり気にする方も多いですが、企業を応援するという気持ちで行えば楽しく投資ができます。そのためには自分にとってブランドイメージがよく、応援したいなと思える企業の株を購入することが大事です。株価が多少上下しても気にせずじっくり保有。株価が大きく下がれば逆に買い増しのチャンス。保有株数が増えれば配当金が増え、株主優待が充実するのも魅力です。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る