マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 株式投資における日本製粉(2001)に関する情報のメインビジュアル  » 株式投資における日本製粉(2001)に関する情報のメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.8.24

株式投資における日本製粉(2001)に関する情報

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

日本製粉という会社の株を保有している場合、株主優待として、この会社が生産している食料品である商品の詰め合わせを受け取ることができます。おおよその株価は1800円前後であり、おおよその年間配当利回りは1.7パーセント程度です。株主優待制度は年2回になっています。1500億円前後の時価総額があるため、安定している企業であると捉えることができ、投資先候補として株を保有しても問題のない銘柄であると言えます。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい

 

株を初めてから始めは全く優待目的ではなく、儲けたいという気持ちで始めました。でも優待を知ってから、内容を見てみるととても面白いですし、株を持っているだけ優待を受けられるのはお得だなと思ってから、そこから優待を重視して株を購入するようになりました。

 

日本製粉を見つけたのは、まさに家計に助かる内容だからです。これはいいと思って色々調べてみたところ、初期投資が高額なのでちょっと株を購入するのにも躊躇してしまいました。

 

でもたまたま別の株で結構な値段に上がったので、それを売って日本製粉を購入してみることにしました。配当の利回りもいいですし、買って損はないと思いました。それでもできるだけ低い値で買いたいと思い、低めの時はないかパソコンに張り付いていましたが、これならばと思える値の時に購入できてよかったです。

 

優待が送られてきましたが、2回のうち一度は3000円分の豪華な商品詰め合わせがきました。もう1回も1500円分の商品が届き、毎回ワクワクしてしまいます。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

いいえ  

 

初めは長期で保有する価値のあるような安定した企業の株が欲しいと思っていて、色々と検討していたところ日本製粉が良さそうだったので購入しました。

 

これまではあまり食品関係の企業の株を保有したことがなかったので優待などにも興味がなく、今回も配当目当てで優待については調べていなかったのですが、日本製粉では株を500株以上保有していると3000円相当の商品が年2回送られてくるということで、自分はあまり料理をしないのですが母にあげるととても喜んでくれました。

 

おまけに1年以上保有しているとさらに1500円相当の商品をもらえて驚きました。でも、大手の食品会社はどこもこんなに優待が充実しているのかと思い、調べてみたらこちらの優待が特別に充実しているだけのようなので優待の内容まで考えて食品会社の株を購入するなら絶対にこちら一択になると思います。利回りも安定していて良いですし、もっと買い増ししてもいいかと検討中です。

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

日本製粉の株主優待はかなり充実していると聞いて試しに購入してみることにしました。優待をもらえるのは500株以上保有からということで、安定した成長を続けている有名食品関連企業と言うことで、結構投資額もそこそこかかったのですが、これからもきっと長く成長を続ける企業だろうし、配当も良いだろうから買って損はないはずと自分に言い聞かせて購入しました。

 

そして、肝心の株主優待は日本製粉の商品の詰め合わせを選んだのですが、聞いていた通りかなり内容は結構良くてパスタやパスタソース、お好み焼きやパンケーキの粉など多少なりとも料理をする人には大変もらって嬉しい内容になっていました。

 

希望を言えばもう少し品数が増えると嬉しいですが、配当もいいのでそこまで望んではいけませんね。優待の内容も良いし、株価も安定していて配当もいいので、自分としては購入してよかったと思っていますし、中長期的に保有したい銘柄であると考えています。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

日本製粉は製粉業や食品業を営む会社のため、株主優待でパスタやドレッシング、から揚げ粉などの日用品がもらえるのが魅力です。株価は1,766円から1,799円前後、株主優待は500株からと決して安くはありませんが、株価にふさわしい配当金と株主優待なので、500株購入しました。

 

株主優待の権利確定月は3月と9月で、優待回数は年に2回ですが、9月の株主優待は500株以上の株式を1年以上継続して保有する株主に商品が送られるため、9月ももらえるように逆算して株式を購入するなど工夫が必要です。

 

3月権利確定分は3,000円相当の商品が6月頃に、9月権利確定分は1,500円相当の商品が12月頃に届きます。パスタや乾麺、マヨネーズやドレッシングは家族分を購入するとけっこうな重さになるため、これらの商品が宅配されるのは大変便利です。

 

私は亜麻仁に興味はあったものの自分からはお金を出して買うことが無かったため、株主優待で亜麻仁ドレッシングをもらえた時がとてもうれしかったです。

 

株式投資というと、経済情報や世界情勢に詳しくないとできないイメージがありますが、投資の初心者でも、難しく考えず投資をすることができます。デイトレーダーなど、頻繁に売買したりしなくて、株式を保有しているだけでも資産運用になったります。それが、株式の配当金や株主優待です。株主優待は、その企業の自社製品やサービス券、クオカードなどが貰えたりします。配当金も、株価に対して高利回りの配当を出している銘柄もあるので、保有しているだけでも資産運用になります。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る