» 株式投資先としての日清オイリオグループ(2602)のメインビジュアル  » 株式投資先としての日清オイリオグループ(2602)のメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.8.24

株式投資先としての日清オイリオグループ(2602)

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

日清オイリオグループは、製油関連事業やヘルシーフーズ事業、ファインケミカル事業等を展開するグループ企業であり、2016年度の経常利益は過去最高の103億円を記録している企業です。単元株数は、最低1,000株とされ、2017年7月25日現在の株価は659とされ、時価総額は114,231百万円となっています。会社予想配当は、1株あたり12円とされ、予想配当利回りは1,82%となっています。株主優待は、1,000株以上の株主に対して3,000円相当の自社製品を年1回送付しています。

 

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい

 

日清オイリオグループは持ち株1,000株から株主優待制度があり、決算日は3月31日です。1,000株以上の株主には年1回、3,000円相当の日清オイリオ製品をもらえるので購入しました。

 

優待利回り0.45パーセントで配当利回りは1.81パーセントなので、毎年1万2千円を配当金を税引き後約1万円で5,000円ずつ半年ごとにもらえます。株主優待は、日清オイリオ製品のサラダ油やオリーブ油なので主婦層にとってはスーパーまで重い思いをして買いに行かなくても済み、手間も家計も大助かりです。

 

株主優待目当てなので株価の上下はあまり気にしていませんが、素人目で見ても日経平均株価やニューヨークダウが暴落した時は株を買い増しし、景気が安定してきたら売って臨時収入を得ています。

 

主婦という立場上、日清オイリオ製品の新商品のニュースなどはすぐに耳にできるので、企業の情報も入手しやすく資産運用の対象としても安全な投資先です。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

いいえ

 

長期保有用に業績が安定している食品会社の株が欲しいと思い、日清オイリオグループの株を購入しました。安定している大手の食品会社ということで株価も常に高値がついておりなかなか買い時の判断が難しかったのですが、結構高値で買っても配当で損をすることはなさそうなので納得しています。

 

あと、1000株以上保有していると3000円相当の日清オイリオグループの商品を年1回もらえる優待があり、食用油などがもらえるようなのですが、ただでさえ株価が常に高いのに1000株以上保有するというのはかなりハードルが高いですし、それでもらえるのが3000円相当の食用油を年1回だけというのは割に合わないと感じてしまいます。

 

ヘルシー志向な油など普段買うにはちょっとお高めの油なのかもしれませんが、それでももう少し量を増やすなどサービスして欲しいところですね。多分、優待を良くしなくても配当だけで投資が集まるので、株主優待目的で保有するには向かないと思います。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい

 

日清オイリオグループの商品は、我が家でも唐揚げなどの油物を揚げる時に重宝される油で、ヘルシー志向の油を適価で販売しているため、親しみ深いです。油以外にも健康に関する商品開発に力を入れている点もあり、今後上昇が見込めるかもしれないと株式を購入しています。

 

ただ単元株が1,000株単位で、現在の株価が600円前後となるため、投資をする上では約60万円前後の資金を必要とします。そのため資金力が乏しいため2,000株しか買い付けることが出来ませんでしたが、1,000株以上保有している場合、3,000円相当のギフトセットが届いたのでびっくりしました。

 

日清オイリオグループに株式優待制度があると知らずに、家庭に馴染みがあるとして投資を行っていたからです。ギフトセットの中にはオリーブオイルも入っているため、生活で調理する上でも役立てています。毎年、1,000株は保有し続け、そのギフトセットは魅力的なので今後は売却益に拘らず、優待目的で持ち続ける予定です。

 

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

株主優待を目的に銘柄を選ぶ時は、日常でよく使う商品を取り扱う企業を選んでいます。日清オイリオグループは、サラダ油やオリーブオイルなど、主婦の私にはとても馴染みやすい商品を販売しているので、投資することにしました。

 

3月の権利付最終日までに1,000株以上保有していれば、3,000円相当の自社製品をもらうことができます。昨年は、べに花油・リセッタ・ボスコのオリーブオイルが入ったギフトセットが届き、大いに活用しました。配当利回りは、1.82%とまずまずだと思いますが、来年の春は、配当金が大幅にアップするようなので、楽しみにしています。

 

業績の方も、健康志向ブームで、中鎖脂肪酸関連商品の売り上げが順調に伸びているようです。現在の株価は、購入した時の株価よりも上昇しているので、株主優待が目的でしたが、投資して正解でした。業績内容を見る限りでは、特に懸念すべきリスクはないようなので、しばらく保有したいと思っています。

 

 

「株式投資」と聞いて、どのようなイメージを受けますか?
悲しいことに、現在の日本では「ギャンブル」のようなマイナスイメージが強く持たれていますが、ギャンブルとの違いは、「新しい価値と豊かな人生の創造ができる」という点です。

 

 


株式投資の本来の目的は、「世の中を幸せで豊かにしようと起業した人(株式会社)への支援」です。株式会社はその資金をもとに新しい価値を生み出し、世の中を豊かにします。支援者は株式会社から、配当や株価差益という形でお礼をされることで、より豊かな人生を創造できるのです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る