» 仮想通貨への投資を始める時の心構えのメインビジュアル  » 仮想通貨への投資を始める時の心構えのメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.9.15

仮想通貨への投資を始める時の心構え

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

仮想通貨への投資が今注目されています。その1つの理由は日本で法律ができたということです。法律ができたことで通貨や取引所に対する信頼が上がっており、価値が上昇する理由の1つとなりました。ここでは、特徴や心構えについて紹介します。

 

 

仮想通貨への投資の特徴


 

仮想通貨とはブロックチェーンという技術が用いられている暗号通貨のことです。インターネット上でのみ存在しており、現実には通貨は存在していません。そのため、怪しいと感じる人が多かったのでそれほど普及はしていませんでしたが、2017年の4月に日本で仮想通貨に関する法律ができて、信頼度が上がりました。4月から5月にかけてビットコインの価値が急上昇しましたが、日本人がたくさん買ったことの影響かと噂されていました。

 

仮想通貨はまだ登場してから間もないため、今後どのように動くのかがわかりません。日本円やドル円などはそれほど大きく変動はせず、安定した通貨となります。それに対して、仮想通貨はまだ価値が安定しておらず、大きく変動をしているので注意が必要になります。

 

ビットコインは2016年の8月には6万円前後の価値でしたが、1年後の2017年8月には49万円を記録して、さらに高値を更新しそうな勢いです。将来的には価値が500万円以上になるという予測もあるので、投資をしておけば10年後には資産が10倍になっている可能性もあります。

 

 

リスクも高いと言われていますが、仮想通貨の市場は今後ますます拡大していく可能性が高いので、投資対象としては注目です。初心者の人はビットコインやリップルなどのランキング上位の仮想通貨から始めてみましょう。

 

 

はじめる前の心構え


 

仮想通貨への投資を始める前に、とてもリスクが高いということを理解しておくべきです。長期的に見れば順調に価値が上昇していますが、短期的に見れば大暴落をしていることもあります。大暴落をしたときに焦って売ってしまって、その後に価値が高騰してしまうと非常にもったいないです。

 

 

トレードをするときには慎重に行うようにして、自信がない場合には下手にトレードに手を出さずに長期で保有をしておくようにしたほうが損失を出さずにすむかもしれません。

 

仮想通貨への投資は投機とも呼ばれており、とてもリスクが高いということは理解をしておきましょう。代表的な仮想通貨であるビットコインのほかに、リップルやライトコインなどのアルトコインと呼ばれる仮想通貨もあります。

 

 

リップルは3ヶ月で価値が100倍になったことで有名ですが、アルトコインのほうが大きく価値を上昇させる可能性を秘めています。しかし、アルトコインは500種類以上も存在しているので、中には将来に価値がなくなってしまうものもあるでしょう。価値が下がっているので購入をしたら、そのまま価値が下がり続けて取引が停止されてしまったという体験談などもあります。

 

仮想通貨投資を始める前の心構えとしては、ハイリスクであるということを十分に理解をして、余裕のある資金で投資をするということになります。

 

 

詐欺師も狙っているので注意


3ヶ月で価値が100倍になったリップルをはじめとして、仮想通貨はこれからが楽しみな通貨です。100万円で仮想通貨を購入したら、たったの3ヶ月程度で1億円になっていたという人も現実に現れています。

 

そのような成功体験を聞くと、自分も同じ体験をしてみたいと思うものですが、そこにつけこんだ詐欺師も登場しているので注意が必要です。まったく価値がないような仮想通貨を「1年後には価値が100倍になっていますよ」などと説明を受け、大量に買わせられたという被害などが出ています。

 

 

海外の業者の場合、裁判を起こして訴えるためには手間もコストもかかります。また、相手を訴えようにも会社の住所や電話番号、代表者氏名などが偽物であったらどうしようもありません。

 

日本の取引所の場合には日本の法律が適用されるので、信頼・安心ができます。また、日本の取引所で扱われているのは比較的メジャーな仮想通貨なので、その意味でも安心ができます。

 

仮想通貨の投資を始める上で大切な心構えは、詐欺コインに騙されないということになります。最初からお金を騙し取る目的で作られたものが詐欺コインですが、初心者の人はその見極めが難しいです。

 

 

また、実際の価値以上に値段がつりあがっているものも、一種の詐欺コインと言えるでしょう。信頼できる日本の取引所を利用しておくことで、詐欺などの被害にあう可能性を減らすことができます。

 

 

 

仮想通貨はだれもが資産を大きく増やして億万長者になれる夢がある投資方法です。しかし、勝者と敗者が必ず存在するものでもあるので、逆に資産を失ってしまう可能性もあります。初心者の人は生活費などは別で手元に残しておき、余裕がある資産で始めるということが大切な心構えです。

 

これから市場が拡大していくことが予想されているので、仮想通貨への投資は長い目で見れば勝てる可能性が高いという意見もあります。しかし、一時的には価値が下がってしまって、しばらくは資産を取り出せなくなるということも覚悟しておきましょう。成功体験を読んで資産のすべてを注ぎ込んでしまうことはおすすめができません。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る