» 外貨MMFで、いつでも受け身が取れる外貨投資を始めましょう!のメインビジュアル  » 外貨MMFで、いつでも受け身が取れる外貨投資を始めましょう!のメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.9.25

外貨MMFで、いつでも受け身が取れる外貨投資を始めましょう!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

外貨MMFを利用することで、いつでも受け身が取れるようになります。やり方も簡単で難しいことではありません。いつでも始めることが出来ますから、投資に興味がある方であれば、こうした金融商品から考えてみるのもいいでしょう。

 

MMFとは?


 

MMFとはマネーマネジメントファンドと言われる言葉を略したものです。公社債投信の一つで、元本割れのリスクがかなり低い投資信託ということになります。ですから、初めて外貨投資を考えるような人でもまずはこうした低リスクな金融商品から考えてみるのもいいでしょう。

 

 

外貨MMFの特徴として、格付けが高く、安全性の高い債券で運用されるので、外貨預金よりも金利が高く、手数料が安くなるということもあり、外貨預金よりもメリットが大きいと考える人も多い金融商品です。証券会社で購入出来て、比較的安全性の高い外国の債権で運用されます。

 

 

基本的に債券は株などよりもかなりローリスクな金融商品ですから、海外の債券とはいえ、数ある金融商品のなかでりもリスクが低いということはいえるでしょう。外貨投資を考えるのであれば、まずはこれから考えてみるのもいいかもしれません。一万円ぐらいから購入が可能で、敷居が低いということもいえます。

 

 

投資されるのは海外の国債や社債などです。海外の為為替の影響を受けることになります。為替が円安となれば利益となり、円高となれば損失となるということになります。為替はリスクでもありますが、リターンも得られるものですから、これを気にしても仕方がないでしょう。運が良ければ為替でも利益が出るかもしれない代わりに、損をすることもあるということを知っておけばいいことです。

 

安全性の高さが魅力


外貨MMFはとにかく安全性の高い金融商品というのが大きな魅力です。ただでさえ債券というのは数ある金融商品の中でも格段に安全性は高いのですが、その中でも国債や社債というかなり安全性を重視した金融商品に投資をしているので、安全性では際立っていると考えてもいいでしょう。

 

 

債権は満期日に額面金額が返金されることが約束されている金融商品で、利息ももらえるという金融商品ですから数ある金融商品の中でもダントツにリスクは低いものとなっています。もらえる利息はどこが債権を発行しているかによって異なるわけですが、海外の債権ではかなり金利が高いものも多くあります。

 

 

日本ではあまり債権の金利は高くないということが最近は定着していますが、日本では考えられないような金利が海外の債権ではついたりしています。これは別に危ないというわけではなく、日本もかつてはこうした高い金利の時代もあったわけです。

 

 

金利はその国の経済状態などで大きく違うというだけのことですから、そうした海外の金利の高いところの債権に投資をすることで、比較的ローリスクでリターンを得るということも考えられるということです。

 

 

金利が低い日本ではなかなか魅力的な債権を探すことも難しいものがありますが、海外であれば安全性を考えながら高い金利の債権を探すことも出来てしまうということです。

 

受け身が取りやすい!


 

そして、外貨MMFは受け身が取りやすいのも大きな魅力です。というのが、買い付けた翌日から解約出来るからです。つまり、いつでも換金することが可能ということになります。

 

 

為替変動などが大きくあって、このまま利益を確定したいときや、解約して資金を確保したいときなど、自分の都合で自由に解約をすることが出来ます。そのため、非常に効果的に資金を使うことが出来るということになります。これが受け身がとりやすいということにつながるわけです。

 

 

いつでも解約が出来るわけですから、安心して運用することが出来るということになります。リスクの取り方として、かなり使える方法だということがいえるでしょう。

 

 

その時の状況に応じて運用資金を減らしたり、増やしたりすることも出来るわけで、マメに投資を考えている人にも最適な金融商品です。特に自分で何かするわけではありませんから、別に解約する必要が無ければそのままずっと放置していてもいいわけですし、自分の都合によって運用方法をいつでも変えられるいうのがメリットでもあります。

 

 

ただ、解約時には当然のことながら為替手数料が発生することになります。これは購入時にもかかることで、ポジションを変更する時には必ず必要になるものだということは知っておきましょう。いつでもポジションを変更できるのですが、意味なくポジションを変更する必要はありません。

 

 

 

外貨MMFは外国の債券に投資をするという金融商品です。安全性の高い海外の国債や社債などに投資をすることで、一般的には外貨投資よりも高い金利が得られるという魅力があることと、安全性が高いという魅力があります。

 

 

いつでも解約をすることが出来るのでポジションを変更したりすることも出来て、効率よく資金を運用できるということも魅力の一つです。ただ、元本が保証されているものではありませんから、リスクがないというわけではありません。為替が大きく変動すれば大きな利益を得る可能性もある代わりに損失となる可能性もあります。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る