マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 30代に始める人が多数!女性が株を始めようと思うきっかけとはのメインビジュアル  » 30代に始める人が多数!女性が株を始めようと思うきっかけとはのメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.10.10

30代に始める人が多数!女性が株を始めようと思うきっかけとは

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

女性にとっても株式投資は身近な存在になっています。
パソコンが無くても問題はなく、スマートフォンからも行えます。
仕事をしている人や、主婦の人でも気軽にできるので、以前と比べてもハードルも低くなっています。

 

 

女性が投資を始める平均年齢は“32歳”


 

女性が投資を始める平均の年齢は32歳となっています。なぜ32歳がきっかけになるのかというと、収入が増えて貯蓄が溜まってくることで、投資ができる余ったお金ができてくる年だからです。

 

 

現在では少額からでも投資ができるようになっているので、まとまったお金は必要なくなっています。投資の種類も多くなっているのですが、その中でも身近なものは株式投資です。

 

 

多くの人が株式投資をしているので、情報も手に入れやすくなっています。
個人投資家に向けて無料でセミナーなども開催されているので、興味がある人は足を運んでみましょう。

 

 

良く利用する企業の株式も購入できることがあるので、あまり経済に詳しくなくても問題はありません。最初は少額で株を購入しながら、少しずつ経済のことを勉強していくと、徐々に景気の流れなど把握することができます。
景気の流れが分かってくると、どのようなものに投資をすれば良いのかも理解できます。

 

 

自分が気になる企業や、よく売れている商品など、身近に感じる企業の株を購入すると良いです。投資を始めるのも簡単になっていて、現在ではインターネットから簡単に証券会社の口座を作れるようになっています。証券口座を作るためには、身分証明書が必要になってくるのですが、インターネットからデータとして送ればよいので、わざわざ郵送する必要もありません。

 

 

女性が株を始めるきっかけとなるライフイベントは?


 

株を購入するきっかけとなる、結婚や出産などを経験することが多い年齢だからです。子供や老後に関しても意識する年齢でもあるので、それまで意識してこなかった大きな金額のことも考える必要があります。結婚や出産などをすると支出は独身のときよりも大きくなります。

 

 

家計を守っているのは主婦という家庭も多いので、お金の管理というのは大切な仕事になっています。お金を増やすというと貯蓄や支出を減らすという人も多いのですが、現在では投資をする人が増えています。

 

 

お金を増やすというのは難しいという人でも、家に居ながら気軽に行えます。
投資というとハードルが高いと考える人も多いのですが、現在ではプロが使うようなツールを提供していることや、税金なども特定口座を利用すれば、すべて証券会社が行ってくれるので、面倒にも感じることもありません。

 

 

投資というとリスクが大きいと考える人も多いのですが、リスクを減らすことは難しくありません。株の場合にも元本を保証していないものなのですが、その分企業のことを知るきっかけにもなります。

 

 

企業を応援していることにも繋がりますし、長期的に持っていることによって、企業と共に成長していく過程も見られます。業績を見ておくと、どのくらい成長しているのかが分かり、チャートを見ておくとそれまでの株価の流れもチェックできます。

 

 

女性にとって嬉しい「株主優待」も株を選ぶ理由の1


 

株を購入するときに、どの株を購入すればよいか分からないという女性は多いのですが、最初に見ると良いのが株主優待です。株式投資というと値段の上下で利益を得るものと考える人はいるのですが、その他にも配当や株主優待は大きなメリットがあります。

 

 

株主優待は株を持っていると権利がもらえます。株をずっと保有している必要はなく、権利落ち日をまたいで一日だけ持っているだけでももらえる権利が発生します。権利落ち日に近づいてくると、株価の上下の変動が大きくなりやすいので、その前に持っておくのも良いです。

 

 

どのようなものがもらえるのかは企業によって違うので、事前に株式の情報が掲載してある雑誌や、企業のホームページなどをチェックしておきましょう。
一般的には、購入した企業の製品やクーポンなどがもらえて、自分の身近な企業であればお得感も大きいです。

 

 

株主に対するサービスになっているので、その額は大きくなっています。そのほかにも毎日使うような日用品などももらえるので、株主優待をチェックして、欲しいものが無いか調べてみるのも面白いです。企業のホームページに掲載されていることや、専門の雑誌などもあるので、参考にすると良いです。

 

 

クーポンは買い物をするときに使えますし、あまり使わない場合にはネットオークションや金券ショップで売却することも可能です。

 

 

 株式投資のきっかけはさまざまなのですが、手元にある資金をそのまま持っているよりも、投資を行うことで増やすことは重要になっています。投資にはメリットは大きく、銀行に預けておくよりも多くの金額の配当や、株主優待券をもらえるので、支出を減らすことにも繋がります。

 

 

現在では一般投資家の数が増えていて、投資は身近な存在になっていて、情報の数もたくさんあるので、それを参考に投資をしましょう。投資というとリスクが大きいと考える人も多いのですが、リスクは減らすことも難しくないので、最初は少額から投資をして慣れていきましょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る