マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 投資を始める時におすすめの方法のメインビジュアル  » 投資を始める時におすすめの方法のメインビジュアル

M life 記事

投資 2017.10.23

投資を始める時におすすめの方法

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

まずは少額を動かして感覚を掴みましょう


株式投資や為替投資では取引口座を開設して資金を入金すると取引を行えるようになりますが、まずは実際の資金を使って投資を行うのでは無くデモトレードを行うことがおすすめです。

 

 

デモトレードは実在の市場と同じ環境で仮想売買を行えるので、資金を減らす心配をすること無く取引の手順を確認したり取引感覚を養うことが出来るのです。

 

 

しかし、デモトレードはどんなに失敗しても資金が減らないため真剣味に欠けます。自分の資金を使って取引を行っているわけでは無いことが精神的な甘さを生みだしてしまうのです。

 

 

そこで、デモトレードは取引ツールの使い方を学ぶ程度にとどめ、実際に少額の資金を使って取引を行うべきだと言えます。少額とは言え自己資金を投入していることで、投資によって資金を失う可能性があるというプレッシャーが掛かり真剣に取引に取り組むことが可能になるのです。

 

 

とはいえ、少額の取引と多額の資金を投入する本番の投資ではやはり勝手が異なります。

 

 

最も大きな違いは精神的なもので、大金を失ってしまう可能性があるというリスクに直面するため少額での取引と同じように売買を行うことは簡単ではありません。

 

 

1万円の取引と100万円の取引ではリスクに対するプレッシャーが全く違うのです。そのため、まずは少額から取引を始め、徐々に投資額を増やしていくことがおすすめの方法です。

 

 

本やネットで欠かさず勉強


投資は実戦経験が非常に大切ですが、市場に向き合っていないときでも勉強することが必要になります。

 

 

知識や理論を身に付けていなければいくら取引市場に参加したとしても実用性のある経験を積むことが出来ず、時間を無駄にするだけになってしまうからです。勉強方法は書籍によるものが基本ですが、最近ではインターネット上のウェブサイトからも有用な情報を得られることがあります。

 

 

書籍の場合は投資に関する体系的な知識を得られることが大きなメリットです。

 

 

テーマ別に記述されていることが多く、投資初心者に必要な基礎知識から上級者も役立てることが出来る投資理論まで勉強することができるのです。

 

 

書籍を選ぶときは、自分が得たい知識が記述されているかを目次などから確認することはもちろん、著者の経歴にも注意することが求められます。投資経験が少ないにもかかわらず書籍を出版している場合もあり、そういった著者が書いている本は参考にならないことが多いのです。

 

 

また、インターネット上のウェブサイトでも投資に関する情報を得ることが出来ますが、この場合は情報の真偽に注意を払わなければなりません。

 

 

ウェブサイトは個人が作成していることが多いため正しくない情報が記載されていることもあり、鵜呑みにすると市場で大きな損失を出してしまう可能性もあるのです。

 

 

リスクは回避の方向で


投資を始めるときは気に掛けるものの、慣れてくるとおろそかにしてしまいがちなのがリスクに対する考え方です。全ての投資にリスクはつきものであり、リスクを負わなければ利益を得ることは出来ません。

 

 

投資を始めたばかりの頃は、自己資金を失う可能性があるという恐怖感があるためリスクについて十分な対策を練ることが多いですが、投資に慣れてくると自分の投資手法に過剰な信頼を持つようになってしまいリスクを顧みない売買を行ってしまうことが増えてきます。

 

 

そうなると、調子が良いときは順調に資産が増えていきますが、あるとき突然リスクが顕在化し大きな損失を被ることになるのです。

 

 

そういったことを避けるためにリスクは回避する方向で投資戦略を組み立てるのがおすすめの投資方法です。

 

 

リスクを回避する方法は投資の種類によって異なりますが、たとえば為替取引であればレバレッジを最小限に抑えるという方法が挙げられます。国内の業者を利用している場合はレバレッジを25倍まで利用できますが、最大限に利用すると損失が発生した場合の額も25倍になるということです。

 

 

そのため、レバレッジは利用しないか数倍程度にとどめ、損失が発生しても致命傷にならないようにリスクをコントロールすることが大切なのです。

 

 

投資を行う上でリスクを負わないことはありません。しかし、できる限り回避することが大切なのです。

 

 

投資は運に任せて実行しても利益を出すことは出来ません。しっかりと準備を整えて勉強を続け、知識と理論、そして経験を用いて取引を行わなければ利益を上げられないのです。

 

 

投資を始めるときはすぐに利益を出すことを期待するのではなく、段階を踏んで準備を整えることが必要です。

 

 

まずはデモトレードや少額の取引から始めて徐々に投資額を増やし、同時に書籍やウェブサイトで勉強することが利益を出すためのおすすめの方法です。さらに、どんなときでもリスクを回避する選択を取ることを忘れなければ、投資を成功させられる可能性が高まります。

 

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!

 

LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る