» 投資初心者の方におすすめの勉強方法をまとめてご紹介!のメインビジュアル  » 投資初心者の方におすすめの勉強方法をまとめてご紹介!のメインビジュアル

M life 記事

投資 2018.7.30

投資初心者の方におすすめの勉強方法をまとめてご紹介!

 

現在は、趣味や旅行のため、将来の老後のためなどに、お金を貯めようと銀行に貯金しても低金利のためお金がほとんど増えません。そのため、投資を始めようと考えている方も少なくありません。

 

株、投資信託、FX、仮想通貨など調べるといろいろな方法があることがわかります。しかし、初めての場合、何から始めればいいのかなかなか決められません。今日は、投資を始めてみようと思う初心者の方向けに、投資についていろいろとご説明していきます。

 

投資の勉強を始める前に投資の種類を確認しよう

 

投資と一言でいっても、種類はいろいろあります。まずは、投資の種類について一般的なものからいくつかご紹介していきます。

 

株式投資とは

株式投資とは、企業が発行している株の売買を行うことによって、利益を得る方法となります。購入したときよりも、株価が高いときに売ることにより利益を得ることができます。株式投資の場合は、それ以外にも、株主優待制度というものがあり、株主に対して企業から独自のサービスなどの特典を得ることができます。

 

株主優待を目的に、株主となっている方も少なくありません。また、会社に利益が出たときは、株主に対して配当金というものが分配されます。

 

不動産投資とは

不動産投資とは、アパートやマンションを購入して、他の人に貸すことにより家賃収入を得たり、購入した物件の価値が値上がりしたときに、売却して差額を得たりする方法となります。

 

投資信託とは

投資信託とは、投資をプロに任せる方法となります。投資家(あなた)は、お金を預けて、運用のプロに任せるという方法です。投資が成功した際には、利益を得ることができます。少額から始められる、運用自体はプロに任せることができる、リスクを回避するために複数分散投資することができるなどのメリットがあります。

 

FXとは

FXとは、Foreign Exchangeという言葉から作られた日本の造語となります。外国通貨を売買することによって為替差益(利益)を得る方法となります。例えば、1ドル80円で購入して、1ドル100円の時に売却したときの差額が利益となります。1ドルで言いますと20円となりますが、1万ドル持っていたら、20万円となります。

 

そして、FXの最大の特徴が、少ない投資で大きな金額(投資資金)を動かすことができることになります。大きな金額を動かすことになるため、メリットでもありますがデメリットにもなることに注意が必要です。

 

仮想通貨投資とは

仮想通貨投資とは、基本的には株式投資と方法は変わりません。仮想通貨を購入し、価値が上がった段階で売却することにより利益を得る方法となります。ビットコインという名前は耳にしたことがあるかもしれませんが、それも仮想通貨の1つとなります。仮想通貨のメリットとなるのはやはり大きな値上がりが期待できる点となります。その分、価値が急激に下がるリスクももちろんありますのでご注意ください。

 

投資の勉強方法や情報収集方法

 

 

投資の種類については理解したけど、いきなり始めるのが不安な方は、インターネットや書籍などで少し情報収集して検討するのもおすすめします。

 

投資関連の本・書籍

基本的な知識をにつけるには、やはり本はおすすめです。用語、基礎知識を習得するには、いつでも読める本を1冊でも持っておくのがよいでしょう。

 

投資情報サイト

は、勉強するためのサイトたくさんあります。携帯、タブレット、パソコンなどインターネットを身近に利用する環境がある場合は、情報サイトで勉強もおすすめです。内容の信頼性などを気にする場合は、やはり、企業が掲載しているページで習得するようにしてください。基本的な知識や用語の解説などを学習することができます。

 

投資家のブログ

ある程度基礎知識などが身についてきたら、投資家の方々の様々なブログに目を通すことおすすめします。各投資家たちはどのようなところに着目しているのかなどがわかります。記載されている内容がまだ理解できないようでしたら、用語などを調べて習得していけるようにしましょう。

 

投資セミナー・勉強会

証券会社などでは、定期的にセミナーや勉強会などを開催しています。口座開設している証券会社以外の情報も、定期的に取得するように心がけてみましょう。セミナーに参加するために口座を開設しておくのも手段の1つになります。

 

成功している投資家から直接学ぶ

もし、身近に投資家の方がいる場合は、積極的に話を聞いてみるようにしましょう。見栄を張らずに、いろいろを教えてもらうことが一番の勉強になります。

 

投資の勉強をする際のコツ

 

 

インターネットや本で、投資について調べてみる際、ただ読むだけではなかなか勉強になりません。そこで、勉強する際のポイントをいくつかご紹介します。

 

用語や意味を理解する

投資について勉強をする際に、たくさんの専門用語が出てきます。これらは、投資を始める際に重要となるためしっかり理解しておきましょう。どんなにおすすめの本やサイトを読んだり、セミナーを受講したとしても、書いてること、話している内容が理解できなければ意味がありません。

 

リターン(利益)の仕組みを知る

自身の投資しているものについては、どのような仕組みで利益を得ることができるものなのかを理解しましょう。何が起きたら自分は得をして、何が起きたら自分が損をするのか、理解をせずにやっていては意味がありません。

 

リスク要素について知る

つい、投資のメリットのみに目が行きがちですが、ご自身分の大事なお金でもありますので、デメリットも理解することが大切です

 

売り方・買い方の方法を知る

仕組みが理解できたら、実際の売買の方法を確認しましょう。いざというときに、方法がわからずチャンスを逃してしまうことが無いようできること、できないこと含め整理しておくようにしてください。

 

株式投資の勉強を始める手順・方法

 

実際に株を例にして株式投資の勉強方法についてご説明します。

 

1.株式投資に関する用語や意味を勉強する

 

株式投資の中でも専門用語はたくさんあります。その中でも「銘柄」、「約定」、「損切」、「PER(株価収益率)」、「PBR(株価純資産倍率)」、「指値注文」、「逆指値注文」などが重要です。各言葉の意味を調べて、自身で人に説明できるようになることを目指しましょう。

 

2.株式投資の仕組みを勉強する

投資家は、企業が発行した株式を購入します。株主となっている間は、「株主優待」や「配当金」を得ることができます。また、株式を売却することで購入した金額より高く売却できれば差額を利益として得ることができます。

 

3.株価チャートの見方を勉強する

株の買い時、売り時を判断、もしくは予測するときに必要になる株価チャートですが、チャートの見方がわからなければ意味がありません。「ローソク足」、「移動平均法」、「出来高」など最低3つの要素は抑えられるようにしましょう。

 

4.株価指標について勉強する

株価指標とは、企業が発行している株の株価を比較・評価する際に用いているいろいろな尺度のことを指します。先ほど専門用語で挙げた「PER(株価収益率)」、「PBR(株価純資産倍率)」などがそれにあたります。

 

5.株の売り方・買い方について勉強する

株を買う、と一言で言っても「銘柄選択」、「単元(買う単位)の決定」、「注文方法(指値、成行)」などを決めなければ購入することはできません。売るときも同様の確認が必要になります。いきなりで戸惑うことのないように予め確認しておくようにしましょう。

 

投資について勉強できる証券会社のサイト

 

 

投資を始める際には、口座を開設する必要があります。口座を開設する証券会社のホームページなどでも、学べる情報はたくさんあります。

 

kabu.study(カブドットコム証券)

株式投資がはじめての方に向けた動画があります。観て・聞くだけで投資のイロハが学べるようなプログラムとなっているため、セミナーなどに足を運ばなくても簡単に学習できるようになっています。

 

(参考)カブドットコム証券
https://kabu.com/adv/kabustudy/

 

投資について学ぶ(松井証券)

はじめて投資をする方が気になる部分をわかりやすく説明しているサイトとなります。また実際の有名投資家たちのインタビューページなどもありとても参考になります。

 

(参考)松井証券
https://www.matsui.co.jp/study/?mnu=hd

 

投資を学ぼう(SBI証券)


初心者向けに、投資の種類ごとに基本的な知識を学べるページを公開しています。様々な投資の種類も学べるので、ここで様々な投資の種類を学ぶのにおすすめです。

 

(参考)SBI証券
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=learn&dir=learn%2F&file=home_beginner.html&getFlg=on

 

投資について実践形式で勉強できるおすすめアプリ

 

 

本やインターネットで学ぶ方法とは、違った勉強方法もありますのでご紹介します。

 

株式投資が勉強できるアプリ

 

あすかぶ!

株価をみんなで予想しあうアプリです。予想と結果をみんなで確認しあって意見交換します。また、株や経済などの基本を勉強することができるコンテンツも充実しています。コミュニティもあり、情報交換が可能となっています。

 

(参考)あすかぶ!
https://www.asukabu.com/

 

トレダビ

実在する上場企業の株価を使用して、シミュレーションするバーチャル株式投資ゲームです。ゲームですのでノーリスクで行うことができ、上位入賞者には豪華賞品のチャンスもあります。

 

(参考)トレダビ
https://www.k-zone.co.jp/td/

 

iトレ2

本格的なバーチャルトレードが体験可能なゲームアプリとなっています。様々な株を売買して大富豪を目指すゲームとなっています。

 

(参考)iトレ2
https://i.appd.jp/

 

FXが勉強できるアプリ

 

かるFX

遊び感覚で、FXを覚える仕組みとなっています。チャートから今後の値動きを予測して、勝っていけばレベルが上がっていくためゲーム感覚で楽しめます。また、タイムラインで他ユーザとの意見交換も可能となっているが便利です。

 

(参考)かるFX
http://karufx.com/

 

FXクルー

FXのテクニックを身に着けるためのクイズがあります。丁寧な解説付きのため気軽に勉強するにはおすすめです。

 

(参考)FXクルー
http://fxclue.com/

 

ザイ!FX

FXの総合情報サイトである「ザイFX!」が作成した、無料iPhoneアプリです。最新の為替のチャートからレート、ニュースまで確認できる機能があります。ツイッターと連携することによる為替相場の意見交換チャンネル「FX実況ちゃんねる」は、便利なのでオススメです。

 

(参考)ザイ!FX!
http://zai.diamond.jp/fx

 

投資で勝てるようになるには実践が一番の勉強方法!

 

今回の記事を読んでいただいた方、貯金していてもお金が増えないので投資をしてみようと考えてみたことで、他の人より1歩前進しているでしょう。将来のために、ご自身でどうにかしようという考えが今後は必要であり、重要になります。

 

投資を始めることに懸念がある場合は、無理ない範囲で少額からスタートすることをおすすめします。実際にやってみるのが一番勉強にもなります。そして、将来の自分のために自分の手で明るい未来を掴みましょう。

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る