マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 奥さんの収入のメインビジュアル  » 奥さんの収入のメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.2

奥さんの収入

money

こんにちは。マネカツ運営局の上間です。

先日、一緒に働いている先輩が、休憩中に奥さんと電話で、
けんかしていました(笑)
奥さんがパートをばりばりやりだして、
社会保険の扶養でいられる範囲を超えてしまったそうです。
「こうなったら、もっともっと働いてもらうしかない!」と先輩は言っていました。

 

いわゆる130万円の壁です。

ある基準の収入以下の、サラリーマンや公務員の妻は、
いわゆる「国民年金の第3号被保険者」で

年金保険料を納める必要がありません。
ある基準の収入を超えると、第3号被保険者として認められずに、
自分自身で年金の保険料を払う必要がでてきます。

健康保険も同じです。ある程度の収入以下であれば、
夫の健康保険組合の扶養者となりますが、
収入が基準を超えると、保険料を自分で支払わなくてはいけません。

 

この社会保険(公的年金や健康保険)で扶養と認められる範囲が、
年収130万円なんですね。

マネカツに取り組む働き女子ですが、
こうやって賢い主婦の基本を学んでおくことも
視野を広げてくれますね。

それからなにより、冒頭の先輩夫婦のように、
家庭のあり方をお金の面でも積極的に話し合える環境は、
結婚するときにぜひ作ってほしいものです!
(ときには失敗もする、先輩たちでしたが…。)

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る