マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » みんなのスキルアップのメインビジュアル  » みんなのスキルアップのメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.11

みんなのスキルアップ

こんにちは!マネカツ運営局の田中です。
マネカツ世代の私たちは、貯金もしながらスキルアップにも
お金をかけたい、意欲がいっぱいの方も多いのでは。

勉強熱心で、スキルアップのためだと思うと、後先かまわずお金を
だしてしまう人もいるかもしれませんね。

 

では、「みんな」どれくらい使っているのでしょう?
もちろん価値観は人それぞれなのですが、マネカツセミナーをとおして、こうした平均値をお伝えすることも
大事なんだと再認識した私です^^

 

さて、総務省の家計調査(平成24年4~6月)によると、
単身女性の教養・娯楽費の平均は1万7247円です。内訳は以下です。

書籍代2762円

レジャー3206円
月謝類1435円
教養娯楽サービス5449円
教養娯楽用品など4394円
1435円の月謝というのはありませんので、
10,000円の月謝を払うスクールが一般的と仮定すると、
7人に1人くらいが通っている
というふうにも読めます。

 

書籍代の2762円というのも、勉強熱心を語っているかも!

 

皆さんもこのように、ぜひデータを解釈し自分なりの考察をしてみてください。
こうして平均と比べることで、自分が重視していること、が
わかるかもしれませんね。

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る