マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 地震保険は高い??のメインビジュアル  » 地震保険は高い??のメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.20

地震保険は高い??

 

こんにちは!マネカツ運営局の斉藤です。

さて、東日本大震災を機に、地震保険に加入する人が大幅に増えています。

 

これまで他の生命保険や損害保険を優先してきた人たちが、地震保険の重要性に気づき始めたのです。

しかし、それでも地震保険に加入することに躊躇する人もいます。

 

「地震保険は高い」というイメージがあることや、先日地震保険の値上げが発表されたことなどが要因のようです。

今回の値上げは、東日本大震災を踏まえ巨大地震の発生リスクが高まったと判断されたため。

2014年7月をめどに、家庭向け地震保険の新規契約の保険料を15%引き上げることになります。

 

 

ですが、地震は家計を破綻に追いやる危険性のある最大級のリスク。

実は、優先順位の高い保険なのです。

地震保険は各都道府県によって保険料が異なりますが、保険料が最も高い東京都の場合でも保険金額1000万円あたりの保険料は年間28,200円です(昭和56年以降新築の場合)。

月額では数千円程度ですので、この機会にぜひ地震保険の加入および災害への備えについてもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る