マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ここはじいさんの死んだ土地だのメインビジュアル  » ここはじいさんの死んだ土地だのメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.21

ここはじいさんの死んだ土地だ

 

こんにちは!マネカツ運営局の斉藤です。

マネーの基礎知識に、相続という分野があります。相続ってどういうことか、知っていますか。

祖父母が亡くなって、親が対応しているのをみた…なんていうのが、マネカツ世代の経験値かもしれません。

 

かくいう私も、両親健在。なにかを相続した経験はありません。

でも、知っておいて損はないというよりは…知っておくべきことがら。

 

だってだれでも最後は最期で、亡くなるのです。人が死亡したとき、その財産はどうなるか、

決めているのは民法という法律です。

 

 

人は生まれてから死亡するまでは、物を売る・買う、あげる・もらう、

所有する・捨てる などができます。

 

ところが死亡すると、売買もできないし、所有もできないのです。

「ここは死んだじいさんの土地だ」というセリフなら、どこかで聞いたような気もしますよね。

でもそういう状況は、ナイのです。

 

そんなわけで、死亡と同時に相続が始まります。

おじいさんの土地は、じいさんが亡くなった時点で、相続人の土地になるんです。

相続人が複数のとき、いないとき、ルールがあります。

そもそも相続人って?

このへん、引き続き、みていきますね。

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る