マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » スキルアップと職業訓練給付金制度のメインビジュアル  » スキルアップと職業訓練給付金制度のメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.23

スキルアップと職業訓練給付金制度

 

こんにちは!マネカツ運営局の福田です。

私も大好きなのですが、
一生役立つ資格とか、自分を高められる習い事などのテーマ。
人生を豊かにしてくれるもののひとつだと思います。結婚している今、時間のやりくりやお金のやりくり、制約が増えたのも事実。あのころやっておいてよかった!ということもたくさんあります(笑)

 

でも、無尽蔵にお金をかけられるわけではありません。
みんなのお金の使い方はこちら
http://ameblo.jp/manekatsu/entry-11388859726.html

 

若いあのころはお金あったなー、
でも無駄づかいいっぱいしたなー、
失敗だったなー、

 

なんてことにならないように(こういう先輩たちの声も聞きますよね)、
お金のかけ方はぜひ考えましょう。

 

そこでぜひ活用したいのが「教育訓練給付金制度」。
スクールに支払った授業料の20%相当を
受講終了後にキャッシュバックしてもらえます。

 

たとえば、15万円の講座を受講する場合は、
いったん自分で費用を支払った後、期限内に申請をすると
20%相当の3万円程度を受け取ることができます。

 

これに各種要件があって、受給額には上限や下限があったり、
雇用保険の被保険者期間が3年以上(初回は1年以上)あること、
受講する講座が制度の対象になっているなど、確認が必要です。

 

厚生労働省のホームページをみてみてくださいね!
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm
講座の検索もおもしろいですよ~☆

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る