マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 低温世代にカーシェアリングのメインビジュアル  » 低温世代にカーシェアリングのメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.25

低温世代にカーシェアリング

 

こんにちは!マネカツ運営局の斉藤です。

 

20代は「低温世代」といわれます。
他の世代と比べて消費への意欲が低いというわけ。
所有することに淡泊で、製品やサービスに求める満足の水準は高い、とも。
テレビCMが効かない、なんて言われることもあります。

 

私は30代ですが、だいたい同じ(笑)世代として、気持ちわかります。
好転しない所得環境や将来不安や、そもそもバブルを知らないですし…。

でも、いつしかの日経新聞に面白い記事を見つけました。

 

『カーシェアリングを手がけ、13万人を越える会員を抱える
タイムズ24が興味深い調査結果を発表した。

 
回答した会員5616人のうち「もともと自動車を購 入する気のなかったのに
カーシェアリングを利用し始めてから車を購入しようと思った」人が17.7%
いたという。10~20代に限ると、この比率が36.3%にもなる。』

なるほどー、カーシェアリングは、慎重な消費者心理にあった

 
サービスとしての一面もあるのですね。

消費行動は一般に「動機づけ」から始まり、
特定の製品・サービスへの関心の高まり、製品間の比較を経て
購入を決断し、購入後に製品への評価を下す、という過程をたどるといわれます。
カーシェアリングは、動機づけ~製品間の比較まで、
自分のペースで取り組むことができますね。

 

アクティブ家はというと、ご多分に漏れず車は所有しておらず
(正確には手放したのですが)、使用目的や期間によって、
たまにカーシェアリング、たまにレンタカー、です。
でもカーシェアリングが増えてきましたね。

 

さて、みなさんはカーシェアリング、どのように使っていますか?

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る