マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 公務員、正社員、非正規社員のお給料のメインビジュアル  » 公務員、正社員、非正規社員のお給料のメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.28

公務員、正社員、非正規社員のお給料

 

雇用形態

 

ファイナンシャルプランナーのアクティブいくこです。

結婚や出産などで働き方を考えるとき、またはそんな将来に
ぼんやり思いを巡らすとき…
お金の違いを知っておきたいですね。

今日はお給料の面で、どう違うかみてみましょう。

①公務員
国家公務員の給料は、民間企業に勤める人の賃金を参考にして、
人事院勧告に基づいて決定します。
地方公務員は国家公務員の給料を参考に決定します。
定期昇給があることが多く、
ボーナスや退職金は基本的にアリ。

②正社員
勤続年数に従って給料が上がる年功序列のほか、
本人の能力、成果によって給料が上下する
成果主義、年俸制、歩合給などさまざま。
昇給の可能性は、勤続年数や成果、会社の業績による。
ボーナスや退職金は基本的にアリ。

③非正規社員
時給制や月給制が多いようです。
契約更新や派遣先が変わるタイミングで昇給の可能性。

契約社員:能力などにより契約時に給料が決まる。
契約更新のタイミングで昇給の可能性アリ。

パート、アルバイト:本人の能力などに応じて給料が決まる。
能力などで給料があがる可能性があります。
いずれの形態も、ボーナスや退職金は、基本的にナシ。

いちばん大きな違いは、退職金とボーナスがあるかないか、かもしれませんね。

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る