マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » あなたの貯蓄の目的は?のメインビジュアル  » あなたの貯蓄の目的は?のメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.28

あなたの貯蓄の目的は?

 

こんにちは。マネカツ運営局の福田です。
残暑もやっと落ち着き、秋の気配を感じる今日このごろ。

 

私は年末にかけて、友人の結婚式などイベントで大忙しです。
そんなイベント続きの時期には出費も多く、貯金をするのも一苦労ですが、
少しでも将来のための蓄えはしておきたいものですよね。

 

ここでみなさんに、貯蓄についての質問です!
みなさんは、「貯蓄をする目的」をはっきりと持っていますか?

 

今日は、興味深いデータがあるのでご紹介したいと思います。

「貯蓄好き」と言われる日本人ですが、なんとその貯蓄率は主要国の中でも
最低水準。(2011年OECD(経済協力開発機構)データ 一部抜粋)

 

また、「日本、中国、米国の貯蓄に対する意識調査」(2011年 東京スター銀行)では、
日本人は「将来のお金に対する不安」を9割以上の人が抱え、
自分の将来への期待度も他の2国に比べ大変低いという結果に。

 

そして顕著だったのは、貯蓄の目的がはっきりせず、「なんとなく」
貯蓄をしているということ。

 

一方、中国と米国では、自分の将来を明るく見据え、
貯蓄の目的や将来の人生設計をしっかりと立てている人が多いという結果が出ました。

 

貯蓄に限ったことではないですが、何事も「何のためにやっているのか」
をしっかりと認識することで結果に歴然とした違いが出るということですね。

 

みなさんも一度、「貯蓄の目的」を再確認してみてはいかがでしょうか

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る