マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 日本を元気にできるのは私たちかものメインビジュアル  » 日本を元気にできるのは私たちかものメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.28

日本を元気にできるのは私たちかも

 

 

こんばんは、マネカツ運営局の福田です。
少し規模が大きいですが、日本経済のお話をしたいと思います。

現在の日本はバブルがはじけて21年、かつてない長い不景気の真っ只中にいます。

 

私たちマネカツ世代は、物心ついた頃から不景気しか知らず、
日本の将来は大丈夫?なんて不安を抱き、お金を使いたがらない。

みんながお金を使いたがらないから、企業にお金が回らない。すると、企業に勤める人々の給料も上がらない。給料が上がらないから、さらに節約にはしる。
そんな悪循環に陥ってしまっています。

 

でも、知っていますか?日本の個人の預貯金は783兆円もあることを。この金額はGDPの1.6倍。すごい金額です。
国民一人一人が預貯金の10%でも、消費活動や投資にまわしたらどうなるでしょう?

それだけで日本経済は10%程度成長してしまうんです!

 

毎月10万円の貯金をしているなら、1万円。5万円なら5000円を日本経済に投じて見るだけで、
たちまちお隣の中国経済だって抜き返せるだけの成長が見込めます!

日本を元気にするのは私たち自身!

そして、お金は天下のまわりものです。
あなたが日本経済に投じたお金は日本に力を与えて、大きくなってあなたの元へ帰ってきますよ!

少し大きな話になりましたね。

それでは!

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る