マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 「少額短期保険」をうまく活用しようのメインビジュアル  » 「少額短期保険」をうまく活用しようのメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.28

「少額短期保険」をうまく活用しよう

 

 

こんにちは。マネカツ運営局の福田です。
みなさんは「少額短期保険」というものをご存知でしょうか?

 

名前の通り、取り扱う保険金額が「少額」、そして保険期間が「短期」(通常1年。損保分野は2年以内)保険契約の引受だけを行う事業をいいます。

 

別名「ミニ保険」とも呼ばれ、景気低迷の影響で保険を見直す人のニーズにマッチし、
販売を伸ばしている商品なのです。

 

では、この「少額短期保険」とは、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

ユニークなものが多いですが、人気なのはペットにかける保険。
犬と猫を対象に、病気やけがによる治療費を最大70%補償してくれるものもあります。

 

また、最近よく目にするのはチケットに対する保険です。
例えば、チケット販売大手ぴあと共同開発した「チケットガード」は、
病気や急用でコンサートなどのイベントに行けなくなった際にチケット代を
保険金でカバーできるというもの。
保険料はチケット代金の1割程度が目安です。

 

「少額短期保険」は特定の需要を満たす柔軟性のある商品として、
これからもっとメジャーになっていくことが予想されます。

みなさんも、ご自分に本当に必要な商品をうまく使いこなし、
毎日を安心に暮らしてくださいね!

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る