マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 「定額個人年金保険」とは?のメインビジュアル  » 「定額個人年金保険」とは?のメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.9.28

「定額個人年金保険」とは?

定額個人年金保険

 

 

こんばんは。ファイナンシャルプランナーののんびり ほのかです。

「じぶん年金」の準備の仕方を具体的にお話していきます。

 

「じぶん年金」を用意する方法として一般的なのは、生命保険会社の「個人年金保険」です。

また、積立方式の投資信託で準備するという方法もあります。

 

それでは、それぞれの特徴とメリット、デメリットについて見ていきましょう。

まず、「個人年金保険」ですが、これには2つのタイプがあります。
「定額個人年金保険」と「変額個人年金保険」です。

「定額個人年金保険」は、読んで字のごとく、将来受け取る年金額が契約時に確定している個人年金保険です。

運用された年金原資は60歳、65歳などの契約時に決めた年金支払い開始年齢から年金として受け取ることができます。
運用期間中に死亡した場合、払い込んだ保険料相当額を最低限として死亡保険金を受け取ることができます。

 

メリットとしては、契約時に受け取る契約時に受け取ることができる年金額がわかっているため、老後の計画が立てやすいこと。

 

反対にデメリットは、即座に物価や金利の変化に連動しないため、インフレのリスクをヘッジすることができないという点。
物価が上がったときに将来受け取る金額が確定しているということは、インフレに対応しづらいというリスクを内包しているのです。

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る