マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 交通費が多すぎる?のメインビジュアル  » 交通費が多すぎる?のメインビジュアル

M life 記事

お金 2014.10.6

交通費が多すぎる?

交通費

 

こんにちは。ファイナンシャルプランナーのアクティブいくこです。

今回は交通費についてお話します。

「平均的なデータと比べて、交際費をかけすぎていると痛感しました」

先日、マネカツセミナーにいらしゃったお客様から頂いたお話です。
ご自身のお金の使い道を把握していただくワークをしたのですが、
そのときに私が示した参考例を、よく見てくださっていたのです。
目的意識を持って来ていただいていると、こちらのねらい以上に
勉強してくださるのが、本当に嬉しいところです。

総務省の家計調査(平成24年4~6月)によると、
単身世帯の34歳までの女性は、交際費を1万3811円使っています。
35~59歳の女性の場合は1万5586円です。
さて、みなさんの交際費はどれくらいでしょうか。

交際費と外食費は、近いものがありますね。
もちろん個人の家計管理ですから、自分で定義を決めればOK。
私は、食事をすることが目的なのか、人付き合いが目的なのか、が
わかりやすいと思っています。

同調査ではマネカツ世代の女性の食費については3万円~3万5千円くらい。
外食費と交際費と、まとめて見直してみましょう

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る