マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 通帳でわかります!のメインビジュアル  » 通帳でわかります!のメインビジュアル

M life 記事

お金 2015.7.30

通帳でわかります!

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

以前、お金が貯まらない共通点について紹介しましたが、今回もお金貯まらない共通点シリーズとして「通帳で分かっちゃう?お金が貯まらない共通点」をお伝えしていきたいと思います。

1.普通預金に全てのお金が入っている

お金が貯まらない人の普通預金には大半のお金が入っています。そのため、普通預金から簡単にお金を引き出すことができ、お金を使ってしまいます。つまり、お金が貯まらない人の普通預金=貯める仕組みがないということが言えます。この貯める仕組みがないため、お金がなかなか貯まらない原因となります。

2.少額の引き出しが多い

お金が貯まらない人は「とりあえず、1万円入れておこう」という少額引き出しが多いです。残高が大きく減らないため、自分自身が無駄遣いしていないという意識があります。しかし、少額の引き出し回数が多ければ多いほど思いがけない金額になってしまう可能性もあります。

少額の引き出しが多いということは自分が何にいくら使うか把握できていないということが言えます。そのため、まず自分が何にいくら使うか把握する必要があります。把握することによって、無駄なお金を使うことが減るでしょう。

3.クレジットカードの支払いが高額

クレジットカードの支払いはその場でお金が減らないため、使いすぎてしまう傾向があります。そのため、お金がなかなか貯まらないということになります。

 

マネカツ ブログ作成 写真用(ATM)

 

どうでしょうか。一つでも同じ点があったら、お金の使い方を見直してみましょう!

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る