マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » そんなに効果がない!?節約術とは・・・のメインビジュアル  » そんなに効果がない!?節約術とは・・・のメインビジュアル

M life 記事

お金 2015.9.7

そんなに効果がない!?節約術とは・・・

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

今回は効果があると思ってやりがちな「やってはいけない節約術」をご紹介していきたいと思います。

◇食費を削る

節約しようと思うとまず食費を削ろうとする人が多いかと思います。しかし、これはNG!食費の節約は思ったほど効果はありません。例えば、毎日のランチを1000円から800円に削ろうとしよう。これでランチ代が200円節約したとなる。しかし、一ヶ月で節約できる額はたったの4000円ほどにすぎません。また、ランチ代を安くしようとすると・・・おかずを減らしたり、安いどんぶり丼メニューにすることが多くなり、それによって栄養バランスが崩れ、体の調子が悪くなる可能性が高くなります。体を崩すことによって医者にかかる確率が高くなり、薬や治療などの出費が出てしまい逆効果です!!そのため、食べたいものを我慢して食費を削るのをやめましょう!

 

◇日用品をまとめ買い

日用品が安くなるとまとめ買いをしたくなる人が多いかと思います。定価より安いため、お得感を感じるかと思います。しかし、これは逆効果!日用品はそんなに単価が高くないため、安売りでも値下げ額は数十円ほどです。そのため、まとめ買いをしても節約効果は数百円ほどにしかなりません。したがって、まとめ買いをしても逆に無駄遣いのお金へとなってしまいます。

 

 

 

◇光熱費がかかるから外出する

家にいる時間が長いほど光熱費がかかると思い、節約のために外出しようと思う人が多いかと思います。しかし、これも逆効果!外出することによって、交通費や食事代など様々な場所でお金を使い、結局光熱費と同じぐらいの額もしくはそれ以上の額を使う可能性が高くなります。したがって、必要以上な出費が出る恐れがあるため、外出するという節約はやめておきましょう!

 

いかがでしょうか。この紹介した節約術を行っている方がいれば・・・要注意です!

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る