皆さんこんにちは!マネカツ運営局の福田です。

今回は、「お金を貯めるのが苦手だ」という方必見!

たったの2ステップで今日からできる“お金を効率よく貯めるコツ”についてお伝えしたいと思います。

【ステップ1】 ~収支を把握する~


「お金の管理(運用)ができる女性にはどんな印象を受けるのか?」

という質問を、男性30名にしたところ以下の回答が集まりました。

・自己管理がしっかりしていて、結婚向きだなと思う。

・しっかりしていると感じる。収支を把握できる ということはしっかりしている証拠だから。

という回答が返ってきたように、収支を把握できてお金の管理ができるという女性に対して、“しっかりしている”と考える男性が多い

ということがわかりました。

収支を把握するには実際に家計簿をつけて、具体的にどのような出費があるかを把握することが大切です。

実際に書き出してみると、それまで気がつかなかった出費癖も見えてきます。

ステップ2】 ~目標を具体化する!~


では実際に家計簿をつけてみましょう♪その際以下の4点に特に注意してみてください。

毎日のレシートは必ず保管。

レシートの残らない交通費などの支出はメモして記録しておく。

集計は週に1回か1カ月に1回、やりやすい方法でOK。

専用のノートかパソコンに、食費、交際費、美容費、水道光熱費などの項目ごとに集計していく。

このとき支出を振り返り、必要だった支出には、どちらでもよかった支出には、ムダだと思ったものには ×印をつけてみましょう。

この中で×だった項目は減らす努力をしたいもの。

2ヶ月目にはどのようにしたら×だった項目を減らせるかの目標と翌月の予算も立ててみましょう。

3ヶ月目は、ムダ使いがどのぐらい減ったか、1ヶ月目の×印だった項目をいくつ減らせたか、また、削減できた金額分をちゃんと貯蓄できているかを

確認してみましょう。

この方法も参考に、ぜひ今日から効率的な貯蓄を始めてみてください!