マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 将来が不安と思う女性必見!そんな時は、確定拠出年金を!のメインビジュアル  » 将来が不安と思う女性必見!そんな時は、確定拠出年金を!のメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.6.10

将来が不安と思う女性必見!そんな時は、確定拠出年金を!

皆さんこんにちは!マネカツ運営局の福田です。
この記事を見ている方は、おそらく将来が不安だな…。
と思う方が多いのではないでしょうか。

今回は、そんな女性のみなさんに、プチお金講座をしたいと思います。

 

確定拠出年金とは?


ご存知かとは思いますが、確定拠出年金を簡単に説明すると、60歳を超えた後に下ろすことができる積立の貯金のことを言います。

今後ますます、少子高齢化の影響によって、将来もらえる年金額が減っていきます。子供の出生率が下がることによって、働く人々が減る、その影響で年金額の減少が起きるわけなのです。2050年までには、65歳以上の高齢者を1.5人が支えるという状態に達すると言われています。

ですので、将来への対策は、避けては通ることができない道とも言えるかしれません。

 

確定拠出年金のメリット


 

確定拠出年金のメリットは大きく2つあります。

1. 積み立てたお金が、60歳を超えたら返ってくる!
2. お給料から引かれてしまう所得税、住民税が減るので節税効果になる!

 

そして、運用して増えたお金は非課税になります。

デメリットとしては、加入できる人は限られているということです。
60歳未満の働いている方は、基本的に加入はできますが、農業、漁業を行なっている方は加入できないと定められています。

デメリットというほどの事ではございませんが、こういった定めがございますので、注意してください。また、確定拠出年金には、企業型と個人型の2種類があるので覚えておくと良いでしょう。


個人型は、ご自身で、掛け金(積立金)を決めて、ご自身で運用します。
企業の場合、退職金の制度として401Kという確定拠出年金を導入していれば、加入でき、基本的に企業が運用してくれます。
ご職場で、導入されていれば加入すると良いでしょう。

 

今回の話をまとめると、将来の収入源の不安がある方は、確定拠出年金を行うことをオススメします。「お金」は生きていく上で、欠かせないものですので、思い立ったら、すぐに行動に移すことが大切です。

 

マネカツセミナーでは、そういったお金の知識を学ぶことができます。
将来へのお金の不安、マネカツセミナーで解消しませんか?

皆さんのご来場、お待ちしております^^

 

マネカツセミナーはこちら

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る