» 正しい“頭皮マッサージ”で美髪を育てる!のメインビジュアル  » 正しい“頭皮マッサージ”で美髪を育てる!のメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.8.14

正しい“頭皮マッサージ”で美髪を育てる!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

髪の毛は女性の命とも言われています。実はきれいに維持するためには、頭皮の状態を整えることも重要です。そのためには、育毛剤を使って栄養を与えたり、頭皮のマッサージをするといった方法でアプローチをしていきましょう。

 

 

髪も肌と同じように老化します…


 

年齢とともに、お肌にはさまざまなトラブルや老化現象が起きてしまいます。
しかし、それは髪の毛にも同じことが言えます。白髪が出てきてしまうというのも、その一つでもありますが、脱毛が起こってしまったり、ハリやコシがなくなってしまうと言ったことも、老化現象の一つです。

 

 

女性ホルモンの変化エストロゲンという女性ホルモンの減少もありますし、ストレス、運動不足や食生活の乱れ、喫煙などの生活習慣も影響していますが、健康な髪の毛を育てるための地肌のケアというのもポイントになってきます。

 

 

髪の老化のサインとしては、ハリやコシがなくなり、髪がうねったり、クセ毛の傾向が出てくると言ったことが初期状況として出てきて、加齢によって、ボリュームダウンしてしまったり、抜け毛も増えてきてしまいます。

 

 

これらのサインを感じ始めたら、様々な方法からのアプローチで、髪の毛の老化をストップさせる、またゆっくりにさせる方法を行っていきましょう。お顔の水分量、体の水分量が減ってきてしまったり、乾燥しがちになるという老化現象もありますが、それは頭皮にも同じことが起こっています。

 

 

健康な頭皮にすることによって、育毛、発毛にもよい影響がありますし、今から出来るケアをどんどん進めていきましょう。タンパク質をきちんと摂取したり、栄養バランスも考えた食事を摂取するというのは健康な髪の毛にするために必要なことでもありますし、内側からのケアも同時に考えていきましょう。

 

 

地肌を健康に保つことで美髪を目指す


 

地肌というのは、植物で言えば土にあたります。この土の状態がよくなければ、植物もきちんと育ちません。地肌の状態として、乾燥していたり、べたついていたり、また血行が悪くなっていることによって、栄養がいきわたらなくなりますので、運動不足、食事の内容も考えていかなければなりません。

 

 

また、地肌の状態を良好に保つためにお勧めなのが、頭皮のマッサージです。最近では、エイジングケア用のヘアケア用品、シャンプーから始まり、コンディショナーやトリートメント、育毛剤に至るまで、女性用のものもたくさん出ています。ドラッグストアで購入することができるものもあれば、通販専売品もありますし、頭皮の状態に合わせて選んでいくことが大事です。

 

 

 

また、それらのヘアケアアイテムを駆使して地肌を健康に保っていきましょう。その上で、頭皮マッサージは欠かせません。髪の毛の育毛、発毛を考えたときにも、地肌の状態が良好であるということは健康な髪の毛が育つ条件としても挙げられていますし、サロンなどでもさまざまなコースがあります。

 

 

しかし、毎日通うわけにはいきませんし、スペシャルなケアということで利用するのは良いのですが、最終的には自宅でのケアも重要なポイントとなってきます。
美髪を目指すためには、自分の頭皮に合ったヘアケアアイテムを選び、それを上手く使って、さらに血行をよくするために頭皮マッサージも毎日行っていきましょう。美髪は1日にしてならずです。

 

 

美髪を作るためにできる“頭皮マッサージ”方法!


 

美髪を作るためには、地肌の状態を整えていくことが重要で、そのために育毛剤、また育毛シャンプーやコンディショナー、トリートメントなどを上手く使っていくことをおすすめします。

 

 

また、ポイントをおさえた頭皮マッサージを行っていきましょう。ヘッドスパに通うこともオススメですが、自分でも十分できます。まずつかう指は人差し指、中指、薬指の3本です。

 

 

これらの指を側頭部から頭頂部へ かけて、上下に6回ほど動かします。そのまま頭頂部まで3回に分けて、指を少しずつ上にずらしていき、同じように動かします。
頭頂部までたどり着いたら、百会のツボを中指で垂直に押します。

 

 

次に三本の指をおでこの真ん中の生え際に当て、上下に6回動かします。さらに、手のひらをこめかみに当てて、円を描くようにゆっくりと8回マッサージします。
最期に、頭皮全体を指先でポンポンと叩くように刺激していきます。

 

 

この時、5本の指をすべて使って、リズミカルに動かすのがポイントです。
側頭部→頭頂部→後頭部と移動させながら正しい方法で叩いていきましょう。
注意点としては、爪を立てると頭皮にキズがついてしまいますので、指の腹を使うようにすること、次に、頭皮への負担がありますので長くやりすぎないこと、最後に、習慣化するということです。

 

 

これらのことを頭において、頭皮マッサージを毎日続けていくことで、美髪を作っていくことができます。老化現象は髪の毛にも起こりますので、健康な頭皮作りから始めていきましょう。

 

 

髪の毛にも老化現象は置きますし、お肌のお手入れはエイジングケアをしているけれど、頭皮のことまで考えていなかったという方は、今からでも遅くありません。
ぜひ毎日の習慣として、頭皮マッサージを取り入れてみてください。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る