» クレジットカードを活用した賢い買い物術をマスターしよう!のメインビジュアル  » クレジットカードを活用した賢い買い物術をマスターしよう!のメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.9.8

クレジットカードを活用した賢い買い物術をマスターしよう!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

近年ではクレジットカードに様々な特典が付いていることがあります。買い物をする方に特化したサービスがあり、ショッピング補償や、損害保険などが手厚くなっているカードが多くなっています。一般向けの年会費無料カードでも同様ですので、カード決済の活用を考えてみるといかがでしょうか。

 

 

クレジットカードを使いこなそう!


 

普段の買い物にクレジットカードを活用したくても、現金と違って使い過ぎてしまいそうとか、クレジットカード番号等の情報が漏れてしまいそうという理由で、使うのをためらってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

 

クレジットカードのサイトには、シミュレーション機能が付いていて、買い物に使う前にシミュレーション機能を使って、返済計画を立てることも出来ます。分割払いやリボ払いを利用した時と一括払いをした時の総支払額の差額の確認や、月々の支払い額や返済回数の試算も可能で、事前にある程度把握しておくことも出来るでしょう。

 

ブランド品等の高額商品を購入する場合、一時的に大きい金額の決済となると、利用をいったんストップし、クレジットカード会社から店舗側に確認の連絡が入ることもあります。

 

 

不正利用を防止するための策ですので、安心して使えるでしょう。また、万が一、なりすましで第三者に買い物に使われた場合、請求書が上がってきた時点でコールセンターに連絡をすれば、即座に利用を停止させ、支払いの義務がなくなることもありますので、安心して決済出来ます。

 

クレジットカードの中には、利用する都度、決済利用をメールで通知する機能を付けている物もありますので、心配であればそのようなカードを選ぶといいでしょう。インターネット上の会員専用ホームページにログインすれば、随時利用額や使用状況を確認できるサービスを展開しているカードもありますので、積極的に活用するといいでしょう。

 

 

カード経由でポイントゲット!


 

クレジットカードで買い物に使うと、請求額や利用額に応じて所定のポイントがたまるクレジットカードが多いです。ポイントは後で電子マネーや商品券、現金に換えられるので、現金決済よりもお得になります。定期預金や積み立て貯金をするよりも、利子よりポイント還元率が高くなることもあるでしょう。

 

ポイントプログラムに特化したクレジットカードであれば、常時100円で1ポイント貯められる高還元率の物もあります。また、所定の店舗やサイトで買い物をすると、ボーナスポイントが付くこともあるので、積極的に利用するといいでしょう。

 

インターネットショッピングをする時は、各クレジットカードの会社で、ポイントサイトを設けている時があります。お買い物をする前に、ポイントサイトに該当するショッピングサイトが記載されているのであれば、そちらを経由して買い物をすると、ポイントの付加率が倍以上になったり、ボーナスポイントが付いたりすることもあります。

 

 

保険などの加入や、エステや習い事などのサービスの利用や申し込みの際にも、ポイントサイトを使うとポイントが高くなることもあります。場合によっては、入会金やサービス料金が安くなる特典も付いている場合がありますので、事前にクレジットカードのサイトを閲覧して、提携しているか調べて、活用するといいでしょう。

 

 

カードを複数枚持つ意味は?


 

クレジットカードを活用するのに、1枚だけで構わないという方もいるのではないでしょうか。集中して使えば、ポイントも貯まりやすいし、管理も楽だと思うこともあるでしょう。

 

 

しかし、できればメインカードと合わせてサブカードを作り、2~3枚程度でいいので、複数枚持っておいた方が良い場合があります。その際、国際ブランドを分けて、それぞれ違う物を保有するといいでしょう。

 

クレジットカードは、店舗限定で使うハウスカード以外は、国際ブランドが付いています。それぞれの国際ブランドに加盟している店舗だけが決済利用できるので、1枚しか持っていないと利用できる店舗が限られてしまうことがあるのです。

 

 

自分の保有しているカードの国際ブランドの加盟店でない場合、カードの利用が出来ないことになります。複数違うブランドのクレジットカードを持っていれば、メイン以外のカードを出して決済が可能になるでしょう。

 

日本国内であれば、ATMから預金を下ろして対応できる場合があります。しかし、海外旅行に出かけた時に、現金を使って決済するのは難しい場合があるでしょう。多額の現金で支払いをすると、女性の場合は犯罪に巻き込まれる恐れがあります。

 

 

国際ブランドには、海外での決済システムで広く用いられているブランドもありますので、日本国内でのシェアが高い物と一緒に持つと安心です。

 

 

メインカードやサブカードをでお得にクレジットカードの活用をするには、カードの選び方も重要でしょう。ポイントの付与率が高いカードもいいですが、良く利用するスーパーやデパートなどから、クレジットカードが発行されている場合は、割引制度や優待制度が充実しているので、そちらから選んだ方がいい場合があります。

 

女性向けのクレジットカードの場合であれば、女性向けの買い物やサービスの特典が充実していることもありますが、女性疾病の保険が割安な価格で加入できたり、婦人病の検診料金を割引してサポートする制度が付いていたりします。買い物以外で得をしたいなら、そのようなカードを選ぶといいでしょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る