» ニュース好きの女性にオススメ!世界情勢をしっかり把握して外貨に投資!のメインビジュアル  » ニュース好きの女性にオススメ!世界情勢をしっかり把握して外貨に投資!のメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.9.25

ニュース好きの女性にオススメ!世界情勢をしっかり把握して外貨に投資!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

ニュース好きの女性にオススメなのが外貨投資です。世界の情勢を把握することが出来れば、どこの国の通貨の価値が上がるのかということも分かるようになるでしょう。そうなれば大きな魅力のある投資となるでしょう。

 

外貨で利益をあげるには


 

外貨で利益をあげるには二通りの方法があります。一つはキャピタルゲインといわれるもので、通貨の価値が上下する事を利用したものです。使うの価値が上昇すると考えられるものを買っておき、予想通りに価値が上昇すれば利益となるものです。

 

 

この方法では使うの価値を下落することを予想して、その通りになった場合でも利益を得ることができます。世界の各国の通貨の価値は常に変動しているので、それを利用することで利益を上げることができるというわけです。

 

 

もう一つはスワップポイントという金利の違いを利用して利益を狙うことも出来ます。これは取引をする通貨には金利差があります。金利が高い国の通貨を長期間保有すると、その金利差分が利益となるというものです。日本は今では世界で有数の超低金利国ですから、高金利国の通貨はかなり魅力的な投資先となると考えてもいいでしょう。

 

 

先に述べた通貨の価値そのものが上下するというリスクはありますが、こくスワップポイントはほぼ確実にもらえるものですから、安定した収益を狙うことも可能となります。ただ、通貨の金利は必ず一定というものではなく、その国の政策などによって変わることもありますから、注意は必要です。ただ、通貨の価値そのものが大きく変動するほどには変わるものではないということは知っておいた方がいいでしょう。

 

情勢は市場に反映される


 

外貨の価値は情勢によって極めて敏感に市場に反映されるものです。例えばその国が金融緩和政策をしているというような状況であればかなり、その国の通貨は下がりやすい情勢にあるということがいえます。

 

 

何しろ国が市場に多くの資金を投入していくことを宣言しているのが金融緩和政策ですから、これによって通貨の価値は大きく下がりやすい情勢が出来ることになります。逆に金融引き締めになると、これは通貨の価値が上昇しやすいことになると考えてもいいでしょう。

 

 

市場にどれぐらいのお金が流通するのかということは、その国の通貨の価値とは大きな関係があります。単純に多く供給されれば、そのモノの価値は下がり、少なくなればそのモノの価値は上がるという需給の関係で、これは説明が付きます。

 

 

国がこの市場に大きく関与してくるというわけですから、その影響力は無視することは出来ません。通貨の価値が上下するのは、こうした国の政策と大きく関係してくるところがありますから、投資を使用とする外貨の国はどういう政策をしようとしているのかということはしっかりと考えておくべきでしょう。

 

 

世界の情勢などによっても外貨の価値は変わってきますが、特にその国の金融政策には注意を払う必要があります。一般的に景気を良くしたいと考えているところは金融緩和政策をとりやすいと考えられます。

 

ニュースをチェックして得しましょう!


 

外貨の取り引きをするときに最も注意すべきなのがニュースです。ニュース一つで大きく市場が動くこともよくあることです。例えば最近ではイギリスのユーロ離脱という大きなニュースがありました。

 

 

こうした大きな出来事があると、市場は大きく反応します。この時のイギリスのユーロ離脱の時には、ユーロが大きく売られるということが起きました。イギリスがユーロから撤退する事でユーロの存続さえ危なくなるのではないかという懸念が世界を覆ったからです。

 

 

このように世界の通貨の価値というのは一つのニュースで大きく変わるということになっています。また、大きなものでなくても、毎日のニュースなどでも動くものです。外貨を取り引きするということは、日本だけではなく世界の状況を把握することが必要になるということを忘れないようにしておく必要があります。

 

 

特に自分が取引をしようとしている国のニュースには目を通しておくことが大切でしょう。どういうことがその国で起きていて、どういうリスクがあるのかということは予め知っておく必要があるからです。

 

 

その国の金融政策だけではなく、その国の経済状況や地政学的なリスクまで実にさまざまな要因で外貨の市場は大きく変動することになっています。一つの事だけを見ていてもなかなか、その変動理由が分からないことがあるので、広く情報を集めることが必要です。

 

 

 

外貨に投資をすることで利益を上げることも出来るので、外貨は魅力的な金融商品だということがいえます。ただ、取引をするときには、その国の情報をしっかりと知っておくことも大切です。その国だけではなく、世界の情勢も知ることで、なぜその外貨の価値が変わっていくのかが分かるようになるからです。

 

 

市場はちょっとしたニュースなどでも敏感に反応して大きく動くものですから、さまざまなリスクを予め知っておくことで、こうしたリスクに備えることも出来るようになります。つまり、リスク管理をしっかりと考えておくことで投資はより魅力的なものとなるのです。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る