マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » QOLがあがる!一人暮らしでお金をかけるべきポイントのメインビジュアル  » QOLがあがる!一人暮らしでお金をかけるべきポイントのメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.10.2

QOLがあがる!一人暮らしでお金をかけるべきポイント

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

一人暮らしをするときにお金をかけるべきポイントにしっかりお金をかけることでQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)が上がることをご存知ですか?全て贅沢をする必要はなく、重要な部分を抑えるだけで暮らしが快適に!

 

生活の質があがる部屋に!


 

生活の質=QOLを上げる為に必要なのが、照明です。これは日当たりの良い部屋が好まれることからもわかるように、できるだけ日中日差しの当たる部屋を選びたいもの。そもそも物件選びからQOLにこだわる必要があるので、すぐにでは無理でも日中太陽の日差しを浴びることができる部屋を選ぶことで、体内時計がリセットされて健康や美容面でもメリットがあります。

 

 

一人暮らしでQOLを上げることが出来ることが出来るポイントとして、流行の家電をとりいれる方法があります。たとえば自動掃除機や全自動洗濯乾燥機、コードです掃除機、蒸気の出ない炊飯器などは一人暮らしでなくても人気の家電ですが、例えば仕事で忙しくしていても自動掃除機が留守中に掃除をしておいてくれたらこんなにうれしいことはありません。

 

 

又、梅雨のじめじめした時期にも全自動洗濯乾燥機があれば、毎日の洗濯も快適に。洗濯機は日々進化していますので、できるだけ新しいタイプを購入することで余分な家事をする手間も省けます。一人暮らしなら断然乾燥機がついたタイプがおすすめ。

 

 

蒸気の出ない炊飯器は、ご飯を炊いていてもスチームが出ないので部屋がジメジメせずにキッチンで快適に炊事することができます。グリーンスムージーを作れるスロージューサーがあれば、毎日ロハスな食生活を手軽に楽しむことができます。

 

素敵な家具と暮らす!


 

一人暮らしのQOLを向上させるポイントとして、おしゃれな家具は外せません。特に一人暮らしの女性に最適なのがおしゃれなソファーやラグ。読書や仮眠、映画鑑賞などにマルチに使うことが出来る座り心地の良いソファは毎日の特等席にできるクオリティの高いものを選びたいもの。

 

 

ソファにはファブリックのタイプやレザー、フェイクレザーなどのタイプがありますが、高級感を出したいなら本革、ファッション性を高めたいならファブリックのタイプがおすすめ。特にファブリックならオーダーしてもそれほど高くありませんので、こだわりの生地でオーダーして作ってもらうのも良いでしょう。

 

 

アンティークが好きなら骨董店を除いてチェストなどをポイントに置くのも素敵。すべて骨董品でそろえる必要はありませんが、好みのチェストや椅子、ファブリックなどヴィンテージ感の漂うアイテムをおくだけで、何段階もおしゃれなお部屋に変身します。

 

 

家具はインポート商品を多くそろえるショップでアドバイザーに助言をもらいながら購入すると、まとまりのあるインテリアに仕上がりますが、すべて高級なものを買いそろえる必要はないので、まずはソファやラグなどこだわりのアイテムから買い始めてみては?

インテリアの好みに合わせた家具を選ぶのも重要です。リゾート風やアジア風など好みのテイストに合わせて家具を揃えれば生活のクオリティはぐんとアップします。

 

癒やしグッズを買ってみよう!


 

一人暮らしのQOLを上げる為に欠かせないのが癒しグッズ。一人で暮らしているとストレスを抱え込んでしまいがち。癒しグッズを購入して用意しておくだけで毎日の生活で感じる疲れをリセットしやすくなります。

 

 

お勧めの癒しグッズとしてはアロマ系のグッズがあります。たとえばアロマオイルはエッセンシャルオイルや精油とも呼ばれていますが、アロマポットなどにたらしたりアロマランプで炊いておくことで部屋中にリラックスできる香りが漂います。香りにはそれぞれリラックスやリフレッシュなど異なる効果が期待できますので、その日の気分に合わせて浴槽に数滴たらすのもおすすめです。

 

 

癒しグッズでおすすめなのがその他にキャンドルです。これは香りのあるタイプが特に人気で、照明を消して火をともすことで独特の幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。キャンドルのおすすめの使いかとしては入浴時に照明の代わりに使う事です。浴槽にゆっくりとつかりながらキャンドルのともしびを眺めることで一日の疲れを完全にリフレッシュすることが出来ます。

 

 

植物に癒されたいという方は、簡単に育てられる観葉植物を置くのもおすすめです。水を頻繁に上げなくても良く育つものがたくさんありますので、毎日の疲れを観賞植物のグリーンでリフレッシュして見てはいかがでしょうか。価格も1000円以内とお買い得なタイプがあります。

 

 

 

快適な一人暮らしを送る為には、お金をかけるところはかけてストレスをためず毎日の疲れはその日のうちに除去する環境づくりが大切です。好きなインテリアに囲まれて座り心地の良いソファに座りながら好きな映画を見たり、おいしい食事を作るための家電を揃えておくとたちまち生活の質は向上します。

 

 

又、癒しグッズでその日のストレスや疲れを取るのも重要です。アロマオイルやキャンドルは比較的低価格で毎日の疲れを除去することが出来る便利なアイテムです。ほのかな明かりや素敵な香りに包まれながら入浴することで、次の日も頑張ることが出来る活力が出てきます。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る