マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 気が付いたら貯まってる!お金を貯めるシンプルな方法のメインビジュアル  » 気が付いたら貯まってる!お金を貯めるシンプルな方法のメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.10.24

気が付いたら貯まってる!お金を貯めるシンプルな方法

 

 

お金を貯めたいと考えたとき、四六時中そのことばかりを考えているよりは気づいたら貯まっているようなスタイルを目指したほうが苦痛な思いをすることなく快適に貯蓄することができます。その方法とはシンプルで誰にでもできるのが特徴です。

 

 

収入と支出の差をいかに広げられるか


お金を貯めるとひと口にいっても、どのくらい貯めたいのかによってもしなくてはならない努力は異なります。しかし、考えておきたいのは収入と支出の差をいかに広げることが出来るかという点にあります。サラリーマンの場合、毎月の収入にはそれほど違いが生じないケースがほとんどですが、支出は工夫次第で減らすことが出来ます。

収入はあまり変化がないのであれば、支出との差を広げたい場合いかにして支出を減らすかという事に重点を置く必要があります。臨時収入があるなど、一時的に収入が増えるケースもありますが、基本的にお金を貯める方法としては支出を減らすことは必須と考えるのがポイントです。

支出を減らすというのは無駄な支出を減らす必要があるということで、なんでも支出を減らせばよいというわけではありません。健康管理の為にバランスの取れた食生活は必須ですし、ストレス解消の為にレジャーやスポーツをするのも良いでしょう。

 

しかし、月々の支出で無駄がある場合には削減することでお金を貯めることにつながります。お金を貯める方法とは実はとてもシンプルで、無駄遣いを減らしたり、減らすために家計簿をつけたりクレジットカードの明細を見直すなど無駄を徹底的に省く生活をするのがポイントです。無駄な出費を減らすことで収入と支出の差を広げることが出来ます。

 

浪費癖のある人は先取り貯蓄を始める


浪費癖があるため貯金が苦手でなかなかたまらない、という方にお勧めなのが先取り貯蓄です。先取り貯蓄とは、給与が振り込まれるときに予め決まった金額を他の口座に振り分ける方法で、様々な金融機関で行われるだけでなく会社でも社内預金や財形貯蓄といった形で行われています。

先取り貯蓄を始めるにあたって、慣れないうちは収入が減ったように感じて物足りなく思う人もいるかもしれません。しかし、目的をもって貯蓄をしているのでそこは慣れるのを待つ必要があります。浪費癖がある方は何となく必要のないものを買ってしまいがちですし、お金があればあるだけ使ってしまう性質がありますので、強制的に他の口座に毎月同じ金額がたまっていく先取り貯蓄はとても効果的です。

先取り貯蓄をするときにはできるだけ引き出すことができないか、一定期間内は引き出せないタイプを選んでおくとお金がたまりやすくなります。先取り貯蓄は慣れてくれば収入が減ったように感じることはなくなり、むしろ貯蓄が増えていく安心感や充足感を得ることにつながります。

将来的な不安を解消するためにも貯蓄は重要な要素です。浪費癖があるのであればなるべく改善する努力が必要ですが、その努力の一環として先取り貯蓄が有効です。毎月貯蓄しているうちに浪費できなくなり、浪費癖がなおるメリットもあります。

 

固定費を見直し抑えていくことを最優先


お金を貯めたい方は固定費を見直すことが最優先と考えられます。無駄遣いをしない、副業に精を出すといった工夫ももちろん効果的ですが固定費は意外と家計の中でも大きな割合を占めています。たとえば住宅ローンや家賃、電気や水道、ガス料金やインターネットの利用料金や携帯電話の料金などを見直すことは貯蓄をアップさせるための最優先事項です。

固定費と言われるくらいだからそれほど減らないのではないか、と考えている方は大きな誤解で、例えばスマートフォンの利用料金はキャリアで契約している場合には格安スマートフォンにすることで大幅に利用料金を節約することが出来ます。

 

家族で1人当たり7000円の月額利用料を支払っている場合、4人で使うと28000円になりますが、格安スマートフォンの場合プランを工夫すれば4人で10000円程度にすることも可能です。

固定費で効率的に減らすことが出来るのが、住宅ローンです。近年は住宅ローンの金利が最低金利を更新し続けていますので、過去に融資を受けた住宅ローンを毎月支払っている方で残高がかなり残っている方は、この低金利を利用して住宅ローンの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

手数料を支払っても低金利の恩恵を受ければ総支払額をかなり減らすことが出来ます。その他オール電化で契約している電気料金は、できるだけ深夜早朝に調理や洗濯などを終える工夫が効果的です。

 

お金を貯めることを考えたときに、多くの方は収入をいかにして増やせるのか、その方法を考えますがお金を貯めるためには支出を減らして収入との差を広げることをイメージするのが効果的です。

 

もちろん副業などで積極的に収入を増やすのは重要ですし効果的ですが、それよりも固定費を見直したり無駄を省いて支出を徹底的に減らす方がより効率よくお金を貯めることが出来ます。

支出を徹底的に見直すことで副業をしたときに収入もより効率よく貯めることが出来ますし、無駄を省いた生活をすることでお金を貯まりやすくすることが出来るのがメリットです。

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る