» 貯蓄を増やす方法は3つ!自分に合う貯蓄方法を選択しようのメインビジュアル  » 貯蓄を増やす方法は3つ!自分に合う貯蓄方法を選択しようのメインビジュアル

M life 記事

お金 2017.10.24

貯蓄を増やす方法は3つ!自分に合う貯蓄方法を選択しよう

 

不景気が続く中で、将来のお金に対する懸念が高まっています。個人単位では、将来に向けた現金を減らしておいた方が確実に安心できるでしょう。そこで、現金を増やすために支出の減らし方と収入の増やし方、現金を育てる方法の説明をしていきます。

 

 

1.支出を減らす


支出を減らす方法は、あまり効果はなさそうですが、長期的に続けることで絶大な効果を発揮します。例えば、たばこを吸っていた人がたばこをやめただけでかなりのお金が残ることがわかるでしょう。

たばこは1日1箱吸っていたとすればおよそ400円になります。2カ月でおよそ1万2千円の出費になっており、これを1年間続ければ15万円近く現金を残すことができることがわかるでしょう。この調子でお酒やギャンブル、何となく飲んでいる自動販売機で買ったコーヒーなどを減らしていくと、結果的にお金を増やすことができるようになります。

また、友達との付き合いも極力控えるべきです。もちろん若いうちはたくさんの友達と会うことも重要ですが、必ずしも自分にとってメリットのない友達づきあいも多いはずです。

 

例えば、自分にとってメリットのある友達づきあいとは将来のことをよく考えている人と付き合う場合でしょう。

 

過去ばかりをさかのぼり、学ぶことはない人との付き合いがあればわざわざする必要がありません。

 

一回飲み会にいくと5000円程度のお金がなくなりますが、これを極力減らすことで、毎月の出費を大幅に隠すことは可能です。

 

友達がいなくなってしまう心配もありますが、必要な友達だけと付き合っていれば十分でしょう。このように徹底して無駄なお金をなくしていくことが重要です。

 

 

2.収入を増やす


収入を増やす方法も重要になります。収入を増やす場合、会社員であればどのように増やしたらいいか疑問に思っている人もいるでしょう。単純に、出世すればいいといった話ではなく、今ある時間を有効に使うことが大事になります。

例えば、通勤時間はスマートフォンを持っていればお金を手に入れることができます。仮に1時間通勤する場合であれば500円程度は手に入れることができるでしょう。行きと帰りで合計1000円手に入れることが可能です。これを毎月続けていくと3万円前後のお金が手に入ります。

 

音楽を聴いているひまやゲームをやっているひまがあれば、計画的にお金を増やして、より魅力的な時間を過ごすべきです。会社の昼休みも極力自分だけの時間を作ることができればその時間もスマートフォンで増やすことができます。

 

基本的に、主婦が小遣い稼ぎで行っているような副収入を得る方法であれば、だれでも簡単に増やすことができるでしょう。ただし、通勤時間の休憩時間だけで爆発的に増やすのは難しいです。

そこで、仕事が休みの日に仕事を詰め込むようにして、収入を得ることができれば毎月10万円ぐらいを増やすことができます。ただし、最低限の友達づきあいや家族との付き合いはするようにしましょう。それがなくなってしまっては、本当の豊かさから遠ざかる生き方になってしまい、本末転倒です。

 

3.お金を育てる


お金を育てることも重要になります。会社員でお金を育てると考えている人は少ないはずです。なぜかといえば、私たちはお金を育てる方法を全く教わってきていないからです。お金を育てるとは昔でいえば近郊にお金を預金しておくことでした。高い金利がついたためそれだけでお金が増えてきました。

 

ところが現在はほぼ金利がつかない状態ですので、お金を単に預けておくだけではお金を育てるとは言えないでしょう。そこで注目するべきは投資です。最近はサラリーマンやOLでも方でまで投資をしている人が多いですが、まずは投資の勉強をすることで、お金を増やすことができます。

多くの人は投資と聞くと大きなリスクがあり怖いと感じている人が多いはずです。実際に投資に失敗をして数千万円のお金を失ってしまった人がいるのは事実です。ですが、投資は必ずローリスクローリターンかミドルリスクミドルリターン、そしてハイリスクハイリターンの3パターンです。

 

大きなお金を失ってしまった人は、ハイリスクハイリターンを狙った人になります。つまり、初心者の段階で無理にお金を増やそうとしたために、大幅にお金を失った結果になります。

 

投資が怖いのではなく、ハイリスクハイリターンを行うことは怖いのであって、ローリスクローリターンのやり方であれば決して怖くありません。増える量も少ないですが、少なくとも最初の1年間はローリスクローリターンで行っていきましょう。

 

 

お金を増やす方法は3種類あります。お金を増やすためには無駄なものを削っていくと良いでしょう。私たちは大人になり財布の中にたくさんのお金を入れることができるようになってから、出費に対して非常に鈍くなってきました。ですが、出費を上手に減らしていくことで、大幅に無駄金を減らすことができるようになります。

 

 

お金を手に入れることも、スマートフォンやパソコンがあれば簡単になっています。すき間時間で毎月10万円以上増やすことも難しくありません。
さらに、投資をすることでお金を増やすことは可能になります。このとき、投資に慣れるまではローリスクローリターンを狙って行きましょう。

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る