マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 「目的」を持って旅行にいくべき理由!のメインビジュアル  » 「目的」を持って旅行にいくべき理由!のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.6.28

「目的」を持って旅行にいくべき理由!

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

現在は大型連休が取得できる時代になり、国内外で比較的長めの旅行のプランを立てて出掛けるひとも増えていますが、期間が長くなるほど目的を持った方が良いとされています。その理由についてまとめてみました。

 

もちろん短めの旅行で、国内の温泉地でゆっくり時間を過ごしおいしいものに舌鼓を打って日頃の疲れを癒やすのも良いでしょう。また、ビーチでのんびり日光浴をするのもリラクゼーション効果はありますが、女性の場合は日焼け対策が必要です。

 

 

歴史好きには欠かせない学芸員の先生の存在


 

旅行の目的は千差万別、趣味もひとそれぞれの中で旅もオリジナルのプランを立ててみるのがよく、体育会系のひともいれば文化を楽しむケースもあり、自身の目的に合わせて楽しむのが良いでしょう。

 

特に歴史好きの人には知れば知るほど深堀をしたくなり、世界のいろんな地域では特有の文化があるので現地の風土に触れる楽しさがあります。おすすめは国内外に点在する博物館の活用で、学芸員の先生は外国にもいますので、語学が得意なひとは現地で直接話を聞かせてもらうのも旅の楽しみ方のひとつです。

 

外国の博物館の学芸員の先生には女性も多く、中には事前に予約を入れることも可能で、気になる歴史関連の書物やアーカイブ、日本語で言えば古文書など歴史を紐解いてみるのも良いでしょう。

 

また、もっと気軽に楽しむには現地のオプショナルツアーや日本国内では町歩きガイド付きのコースに参加することで、自身の知的財産にも繋がり、SNSやブログにも投稿できます。

 

 

自然をフルに満喫、身体のケアも忘れずに


 

旅行の中で自然に触れ合う事を目的とするひとも多く、アクテイブ系のひと向けにもまたスキーやトレッキング、マリンスポーツなどさまざまな旅の楽しみ方が用意されています。

 

スキーを代表されるように身体を一日中動かす場合には、温泉を合わせて利用することで心身共にリフレッシュできます。中でも国内で人気なのがサイクリングです。日本各地にレンタルで自転車を借りることができるスポットがあり、特にしまなみ街道が有名です。

 

地元のひととの触れあいや昔懐かしい風景に出会うローカルならではの旅行を楽しめるのもサイクリングで、目的を持ってコースを組み立てると同時に、ハイシーズンは早めにホテルなどの宿泊施設の予約をおすすめします。

 


また、登山やトレッキングも人気で、旅行に行く理由では達成感もありますが、大自然の中を歩く爽快感も同時に味わえ非常に健康的です。身体を積極的に動かしていることで、休み明けの仕事も万全の体制で臨めます。

 

 

ワンランク上の付き合いも良し自然体もまた


 

 

国内外の旅行の楽しみにいつも挙げられるのが食べ物と飲み物で、世の中にはおいしいものがいっぱいあるなあと思い旅に出掛けるひとも多いでしょう。

 

国内旅行でいえば海の幸に山の幸、現在ではオーガニックフードも人気が出てきて、その地方ならではのものを楽しめるだけでなく市場やレストラン、旅館の人たちとも仲良くなることができます。

 

海外も同様でヨーロッパを知ることで、世界各国の料理やワイン、スイーツの比較ができるようになると、話ネタが増えて社交性も増してきますので、よりワンランク上の付き合いができるようになるでしょう。

 

東南アジアでは夜市が各地で開催されていて、毎日が子どもの頃が懐かしくなるような風景と巡り合うことができるので、心が癒やされます。特にアジア好きのひとは、一種の連帯感がありますので、SNSのお友達との間でも会話が弾みます。ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、止めてくれるひともいませんので、自己抑制をお忘れなく。

 

動かないように見えるものの掴みはOK


 

海外の旅行中に見られるパターンで、現地に長逗留しているひとを見かけますが、その人たちも実は目的をもって旅行をしていて、実はちゃっかり抑えているケースも多いです。

 

長い移動を重なる旅行をするひともいれば、ホテルやゲストハウスといった滞在先の近所をマイペースで動いているひともいます。ホテルや旅館が位置するところは駅やバス停の近く、または外国人が利用するためのレストランやネットカフェがあるので、長逗留しているひとはたいてい穴場を知っています。何もしていないように見えますが、本や新聞を読んだり、身体がなまらないように朝早めに起きて比較的長めの時間を費やして散歩に出掛けたりします。

 

日本では、滞在先を中心に旅行をすることで地元のひとしか知らない生の情報を得ることができ、地域に密着した毎日を過ごしているので顔見知りも増えます。毎年同じホテルや旅館を訪ねることで、家族同然に接してくれるところもあるでしょう。

 

 

大型連休、または暫く休職したあとの会社への復帰で目的が定まらない中での旅行は、そのまま続いて生活を引っ張ってしまい仕事にも支障が来す可能性がありますが、積極的に動いているとでは流れは全く変わります。

積極的に計画を立てて動くことで、仕事での活力にも繋がり、旅行で出会った風景や食べ物がより楽しく感じて、次回また国内外のどこかへ出掛けたくなり、毎日の張り合いもでます。旅行に行く目的や理由が見つかると同時に、旅で知り合った情報もさることながらひととの出会いは自身の大きな財産になります。

 

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る