マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 国内旅行は「レンタサイクル」の利用でスムーズな移動を!のメインビジュアル  » 国内旅行は「レンタサイクル」の利用でスムーズな移動を!のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.6

国内旅行は「レンタサイクル」の利用でスムーズな移動を!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

国内旅行の楽しみ方がいろいろある中で、近年レンタルサイクルに注目が集まっていますが、人気の理由のひとつに移動がスムーズなことが挙げられます。現地の駅やフェリー・ターミナル、多くの旅行者が集まる観光案内所では、通常のレンタサイクルにくわえ現在は各地で電動アシスト自転車を借りることができるサービスも年々増加の傾向にあります。移動がスムーズため個人旅行を満喫でき、行動範囲も拡がることで時間の節約にも繋がり、好きな場所ではフルに思い思いの時間を過ごすことができます。

 

 

借りるのも捨てるのも問題ないってどんな事?


 

レンタサイクルを使った旅行では、観光案内所で借りて時間が来るとそのまま返すのが一般的とされていますが、しまなみ海道に代表されるように各県を跨がった広域連携の観光のコースではさらに便利なシステムがあります。各地から電車やバスで現地に到着し、レンタサイクルを借りることができる上にルート上で乗り捨てスポットが用意されているのがうれしいです。

レンタサイクルでしか見て回れないような地元のひとのおすすめスポットへ行くこともできるので、移動中は現地のひとと沢山交流をしましょう。また。その土地でしか食べることができないB級グルメや珍味など新しい発見もあり、一方で子どもの頃見た懐かしい商店が各地には点在していますので、お気に入りの風景があれば写真に収めて、ブログやSNSで公開してみてください。

 

また、観光案内所ではレンタルサイクル用か周辺の観光スポットをめぐるマップをたいてい用意しています。

 

食べるも泊まるも穴場探しが楽しすぎるって


旅行の楽しみのひとつに挙げられるのが、何と言っても食べ物ですが、大都市であれば徒歩の移動もスムーズですが、地方ではレンタサイクルが大活躍します。

 

現在地方では各地に移住定住をされた人たちが古民家を改造してお洒落なカフェやレストランを経営しているお店が点在していて、中にはオーガニックフードといった身体にやさしい料理を提供しているところがあります。

 

同様に地方ならでなのものつくりの現場にも触れることができ、時間があれば体験コーナーに参加するのも良いでしょう。特にレンタサイクルの移動がスムーズなために、地元のひとにもあまり知られていない宿に泊まることができますが、その代表とされるのがゲストハウスの存在です。

 

日本だけでなく外国の旅行者も利用しているところが多いので、国際交流を楽しめ、ゲストハウスは個室からドミトリーといった格安で泊まれる集団部屋がありありますので、旅行費用の節約にもなります。

 

 

スイスイ穴場見つけ、アウトドアにイベント


 

宿泊先ではゲストハウスに加えもう一点挙げられるのが、各地の地方自治体が運営している交流館といった簡易滞在施設の宿泊やグリーンツーリズを推進している地域では農家民泊も人気です。

 

グループで宿泊して頭数で割ると一人あたりの宿泊費が安くなる場合もあり、興味がある地域の自治体のホームページで調べることができ、「周辺に安く宿泊できるところを紹介してください」と直接観光関連の取扱部署の担当者に訪ねてみるのも良いでしょう。

 

また、自由にスイスイ移動できるために大都市では大通りに加え、路地裏の風景の中にはあっと思わずいってしまうほどの素敵な風景を見つけることもでき、写真好きのひとにもたまらないのもまたレンタサイクルです。地方では、ビーチや高原ではキャンプを楽しむことができ、アウトドアのひとには魚釣りなどを楽しめるほか、各地では定期的にイベントが開催されていますので、機会があれば参加してみましょう。

 

移動も自分にもアシスト、さらに必須項目


 

電動アシストが楽すぎると評判ですが、料金もそれほど高くなく何せ使い勝手がよいことで益々人気が上がっていますが、特に二県以上を移動する場合や北海道といった広大な地域を回るのに最適です。

 

観光地受け入れに熱心な地域もあり、滞在先のホテルや旅館に電動アシスト自転車を送り届けてくれるサービスを展開しています。また、大都市にお住まいのひとは、近くのショップで借りてお試しで乗ってみるのも良いでしょう。

 

忘れてならないのが、レンタサイクルの旅行の際の服装ですが、比較手長めの時間をかけて楽しむのであれば、自宅の近くのアウトドアや自転車のお店に行って、いろいろアドバイスを受けることをおすすめします。

 

あれば良いと想定されるのは小さめのリックやバックパックで、必須なのは携帯と財布ですが、できれば軽めの雨用ウエアを用意しておくと安心です。また、水分補給のための水筒や自身の好みのスポーツドリンク、携帯用の乾パンなどもお忘れなく。

 

 

レンタサイクルで実際に旅行に行っても楽しいですが、移動がスムーズなため時間を有効に使えることで、満足のいく休日を送ることができます。国内にはいろんなレンタサイクルのお店や旅行用のコースがありますので、いろんな所に行ってみたくなります。心身共に健康的で、穴場のお店や宿を見つかることで、自分にしか味わえない旅行を楽しめることでこれから益々注目を集めるでしょう。

また、日本人にとってもっとも身近な外国の台湾もまたサイクリング旅行の先進地域なので、機会があれば是非行ってみてください。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る