マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 旅行費用には「マイル」を利用!マイルの正しい貯め方を知ろう!のメインビジュアル  » 旅行費用には「マイル」を利用!マイルの正しい貯め方を知ろう!のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.6

旅行費用には「マイル」を利用!マイルの正しい貯め方を知ろう!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 働く女性にとって、旅行は日々のストレスを発散する大切な時間です。しかし、連休中などは多くの方が同じように旅行に行こうとするため、中々安い値段で予約することが出来ません。そこで今回は、多くの方が同じように旅行に行こうと考える連休中でもお得に旅行に行きたいと考えている方に向けて、マイルを使って旅行に行く魅力や正しい貯め方に関して記載していきます。現金を使って旅行に行くよりもお得な値段で行くことが出来ます。

 

そもそもマイルとは何なのか


 

マイルとは、マイレージプログラムという航空会社が顧客を少しでも多く囲い込むために行っているサービスのことです。簡単に言ってしまえばスーパーなどが提供しているポイントカードのような存在です。

 

飛行機に搭乗すればするだけポイントを貯めることが出来、貯めたポイントや搭乗回数に応じてステータスを付与し、ステータスによっては航空会社のラウンジが使用出来たり、優先搭乗が出来たりと様々なメリットがあります。

 

また飛行機に頻繁に乗らない方でも貯めたマイルに応じて特典航空券に交換することが出来ます。特典航空券は通常の航空券と異なり、貯めたマイレージを使って交換することになるため、航空券の値段は無料です。

 

ただ、一般的には燃油サーチャージや空港税などの税金を追加で払う必要があるため、完全な無料ではありませんが航空券を購入する場合よりも圧倒的に安い値段で飛行機に搭乗することが出来るため、利用価値が高いです。

 

 

入会費は必要なのか、また有効期限は


 

それだけ魅力的なマイレージプログラムに入会したいと考えた場合、入会費等は必要となるのでしょうか。マイレージプログラムは入会金、年会費無料で利用することが出来ます。

 

そのため1年に何回も飛行機に搭乗しない方でも無料なら貯めた方が断然お得です。入会はインターネット上から簡単に行うことが出来るため、興味を持った方は早速入会してみましょう。また貯めたマイレージに有効期限はあるのか疑問を持たれる方が多くいます。

 

有効期限に関しては各航空会社によって異なります。例えば日本の航空会社であれば一般的に3年という期限付きとなっています。しかし、欧米の航空会社であれば有効期間がなかったり、1年に1回マイレージを貯めれば有効期限を延長することが出来るなど実質無制限など各航空会社によって異なります。

 

そのため、インターネットなどを使って事前にしっかりと各航空会社のマイレージプログラムに関して調べることが重要です。

 

 

どのようにすれば貯めることが出来るのか


 

では、そんな航空会社のポイントプログラムのような存在であるマイレージは、どのように貯めることが出来るのでしょうか。一般的な貯め方は飛行機に搭乗することです。

 

一般的に飛行機に乗って貯めようと考えた場合は、飛行距離と積算率によってマイレージが貯まります。飛行距離が多く、積算率が高い航空券を利用して搭乗すればそれだけ多くのマイレージを貯めることが出来ますが、当然その分お金も必要となってしまいます。

 

では、どうすれば効率的に貯めることが出来るのでしょうか。それは提携クレジットカードを使ってマイルを貯める方法です。クレジットカードを使って貯める場合、一般的には100円利用するごとに1から2マイル程度貯めることが出来ます。

 

最近ではコンビニやスーパー更には鉄道の定期券等でもクレジットカードを使って決済をすることが出来ます。そのため日常生活の決済を全てクレジットカードで行えば、効率的に貯めることが出来ます。

 

 

入会キャンペーンや継続キャンペーンも活用


 

更に、航空会社と提携しているクレジットカードの多くでは、クレジットカードに入会すれば入会キャンペーンとしてマイレージをプレゼントしてくれるキャンペーンや、毎年クレジットカードを継続して持ち続けた場合は継続キャンペーンとしてマイレージをプレゼントしてくれたりするキャンペーンがあります。

 

このキャンペーンを利用することで、飛行機に頻繁に搭乗しない方でもお得にマイレージを貯めることが出来る方法があります。当然クレジットカード会社が提供しているキャンペーンは通常のクラシックカードに入会したり継続する場合よりも、更にランクが上なゴールドカードやプラチナカードに入会し、継続利用し続けた方が入会キャンペーンや継続キャンペーンで付与されるマイルは多くなります。

 

但し、その分年会費も高くなることから、ご自身の収入や支出などとしっかり見比べた上で入会するクレジットカードを決めマイルを貯めてみましょう。

 

働く女性にとって、旅行は日々のストレスを発散する重要な時間です。しかし連休中に旅行に出かけようと考え航空券を予約しようとしても、多くの方が同じように旅行に行こうとするため、値段の高さに予約を躊躇してしまいます。

 

だからこそ、航空会社が提供しているマイレージプログラムを上手に活用し、貯めてマイルを活用してお得な値段で旅行に出かけてみましょう。そして、日々のストレスをしっかりと発散し、自分らしい休暇の時間を過ごしてみましょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る