マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 女子一人旅の注意点!緊急連絡先の重要性とは?のメインビジュアル  » 女子一人旅の注意点!緊急連絡先の重要性とは?のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.13

女子一人旅の注意点!緊急連絡先の重要性とは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック! 

友だち追加

 

最近は女性でも一人でフラッと旅行に旅立つという人が増えています。中には国内だけではなく海外まで飛び立ってしまうという強者まで存在しているのです。しかし、周囲の人からすると女性の一人旅は危険なのではないかと不安に思ってしまうこともあるでしょう。一人旅だからこそ起こってしまうトラブルも多いのです。そこで今回は女性が一人で旅行する時の注意点についてお話します。緊急連絡先の必要性についても触れていきましょう。

 

海外旅行には価値観の違いで苦労


 

女性が一人で海外旅行に出かける時には色々な注意点があります。特に、日本で生まれ育った女性にとっては海外でのギャップに驚くことも多いのではないでしょうか。ポイントに分けて説明していきましょう。

 

 

〇女性の立場

日本では男女平等が基本概念ですが、海外ではそれは通用しません。海外では女性の立場がとても低いことが多いようです。街中を歩いているだけで犯罪に巻き込まれてしまうことも珍しくないのです。日本と海外では宗教的な部分や文化が異なりますし、治安の良い国というのはあまりありません。犯罪に巻き込まれないようにすることが大切です。

 

〇スリや犯罪に巻き込まれる可能性

日本では歩いているだけでひったくりをされるということはあまり多くありませんが、海外では公共交通機関などに乗り込めば、スリや置き引きに遭う可能性があることを理解しておきましょう。女性が一人で旅行している場合はターゲットになりやすいので注意してください。

 

国内旅行でも安心できません


海外はトラブルが多そうだから、国内で一人旅をしようと考える女性もいるかもしれませんが、実は国内旅行であっても危険はあります。土地勘のない場所に一人出向くわけですから、何があってもおかしくないのです。人通りが少ない場所や夜道などは危険であることを意識することが大切です。

 

旅先では移動の際にタクシーを利用することがありますが、夜間に女性が一人でタクシーに乗車するのはあまりおすすめすることができません。また、旅行先で盗難などに遭ってしまう可能性もあるのです。日本は海外と違って治安が良いからと思い込んでいるのはとても危険なことです。

 

女性が一人で行動していることは思っている以上に人が見ています。テンションが上がってお酒を飲みすぎてしまったり、人通りのない場所に入り込んでしまっては、犯罪に巻き込まれてしまってもおかしくありません。日本だからと安心しないことが女性の一人旅には必要なのです。

 

緊急連絡先の必要性について


 

旅行先でどんなトラブルに巻き込まれてしまうかわかりませんので、緊急連絡先の準備はしておきましょう。これは海外でも日本でも同様です。

 

旅行中に体調を崩してしまったり、事故などに遭った場合、誰に連絡を入れれば良いのかわからないという状況はとても不安です。一人旅だからと誰にも旅行に行くことを教えずに行くということもよくありません。

 

どこに何日間滞在するのか、どの国へ行くのか、信頼できる人間にはしっかり話してから行くようにしてください。例え犯罪に巻き込まれていても、所在がわからないようであれば発見が遅れてしまいますし、助けることができません。

 

緊急連絡先としては、自分の身近な存在が適しています。親や兄妹、配偶者、子供など一番身近な人間の連絡先を緊急連絡先として登録しておいてください。スマートフォンのみではなく、お財布の中やポーチの中などにも緊急連絡をメモしたものを入れておくと安心です。

 

女性の一人旅を楽しむ為には


 

女性が一人旅を楽しむためには、事前にしっかり準備をしておくことが大切です。まずは、周囲の人間に旅行に行くということを話すことが一番大切です。そして、滞在先で困った時に対応してもらえるよう緊急連絡先も用意しておきましょう。

 

また、盗難などに遭った時に困らない様、お金は一つにまとめないことが大切です。特に海外ではスリなどに遭う危険性もありますので、お金などは小分けにしておけば安心です。また、海外に行く際にはその国の宗教性や風習などを学んでから行くようにしてください。

 

一人旅は自分で自由にプランを立てることができるメリットもある反面、羽を伸ばし過ぎてしまう傾向があります。女性が一人でいるということは犯罪に遭う可能性がとても高いということですので、巻き込まれない努力も必要です。夜道を一人で歩かないことや人通りの少ない場所は昼でも気をつけて歩くこと、お酒を飲み過ぎないことも自己防衛には必要でしょう。

 

 

女性が一人旅をするのは自分を見つめ直したい時だったり、現実逃避の面が大きいようです。一人旅には誰に気兼ねすることなく、ゆっくりとした時間を過ごすことができるのが魅力ではありますが、リスクはもあることを理解しておきましょう。旅先でトラブルに巻き込まれないように自己防衛することはもちろんのこと、トラブルが発生した時に頼る緊急連絡先など事前準備をしっかり行うことがポイントです。楽しい旅行にするためにも、準備はしっかり行いましょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る