マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 海外旅行を楽しむために!ネット環境を整える方法!のメインビジュアル  » 海外旅行を楽しむために!ネット環境を整える方法!のメインビジュアル

M life 記事

旅行 2017.7.18

海外旅行を楽しむために!ネット環境を整える方法!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

海外旅行中にネットが利用できれば、スマートフォンに搭載されているGPSを用いて希望する場所まで簡単に行くことができたり、食事の予約など様々な場面で役に立つことは間違いありません。しかし、どのような会社と契約をし、どのような使い方をするかによって、通信費や使い勝手が大きく変わってきます。さらに、一部の国では接続規制がかかり日本と同様に使うことが難しい場合もあります。そこで、海外においてのネット環境の整え方とお勧めの使い方には大きく分けると4つの方法があります。

 

日本の携帯電話をそのまま賢く使う


 

一番簡単な方法ですが、日本の携帯電話会社のローミングサービスをそのまま利用する方法です。ただし、上手に利用するためには、海外旅行中にも適用されるパケット定額サービスに加入することがお勧めです。

 

 

価格設定は若干高めですが、1日単位で課金されるため、短期間であれば、様々な手間などが省け、効率良く旅行中に接続することができます。さらに、日本の最大手の携帯電話と契約している方は、低速通信限定の定額サービスもあるため、そのようなものを利用すれば、より安い費用で海外で接続できます。

 

 

このようなものを契約する利点は、通話をする際にも役立つからです。050番号やVOIPのようなデータ通信経由の通話サービスをこのデータ定額を利用すれば、使い勝手が向上します。ただし、念のため日本の携帯電話会社の定額サービスが適用される現地キャリアが常に接続されるよう手動でキャリア設定をする一手間は必要になります。

 

 

海外対応のモバイルWiFiレンタルする


 

日本国内でも様々な会社が世界各国で利用できるモバイルWiFiなどのレンタルサービスを行っています。身近に借りることのできる場所としては、国内の国際空港の専用カウンターなどがあげられます。その他にも利用する航空会社経由でお得にレンタルできたり、現地の空港で借りる方法もあります。

 

特に日本国内でレンタルをした場合、海外旅行開始までに自宅に配達されることが多く、接続確認などを事前に行うことができます。そのため、海外旅行先ではすぐに接続できる環境を構築できます。

 

 

そのうえ、このようなレンタル商品は、USB充電ができるものが多く、モバイルバッテリーを持っている方はそこから充電することも可能です。そのため、海外で利用する際もバッテリー切れを防ぐ方法が多く便利です。

 

 

ただし、機器本体の価格は高めに設定されていることが多いため、紛失などの危険性を考慮して保険に加入することも必要かもしれません。

 

 

海外で利用できるSIMを日本で購入する


 

海外対応のポケットWiFiの購入やレンタルとなると比較的費用がかかることが多くあります。しかし、現地のネットワークに接続できるSIMカードのみを日本国内で購入することもできます。

 

 

例えば、日本国内で人気のあるスマートフォンメーカーから発売されているものであれば、価格も安く多くの国で利用することができます。それ以外にも地域を限定したSIMカードも販売されているため、SIMフリーのスマートフォンなどを利用している方にとっては、海外旅行先で簡単にネット環境を整える強い味方になります。

 

 

このようなものの多くは、クレジットカードを用いて予めチャージして使うものが多く、必要に応じて再ジャージできるものです。そのため、旅行後に思わぬ請求がくることを防ぐことができます。

 

 

さらに、旅行中でも必要最低限をチャージして使えば、次の旅行までに期間があったとしても有効期限切れによるロスを最小限に抑えることができます。

 

 

海外で現地のSIMを契約して利用する


 

この方法を利用するためにも現地の通信規格に対応したSIMロックが解除された製品かそれ自体をレンタルする必要があります。多くの滞在先の国では、プリペイド型のトラベラーSIMが提供されます。

 

SIMの大きさについても世界規格によって設計されているため、日本国内で販売されているスマートフォンにも適合します。ただし、3種類の大きさがあるため購入をする際は注意が必要です。

 

この方法で接続環境を構築する利点は、ローミング費用がかからないため、ネット接続料がかなり安く抑えることができることです。パケット代に関しては、日本の携帯電話会社が提供するものの半分以下になることも珍しくありません。

 

 

そのうえ、現地の電話番号が利用できる点も大きなメリットとなります。旅行の途中に親しくなった友人や旅のコーディネーターと電話をとりあう場合も現地の安い通話料金で話すことができます。国によってはかけ放題になることもあるぐらいです。

 

 

 

一昔前までは、海外旅行中にネット環境を整えるためには、ローミング料金を支払い接続することが一般的でした。しかし、時代の流れとともに現在使用している端末のSIMロックを外して、現地の通信会社と直接契約をすることもできるようになりました。また、一部の国にある通信制限についてもトラベラーに対しては、特別待遇を与えてくれる通信会社もあります。そのため、海外旅行では新しい様々な方法を駆使して利用する方がお得で便利になる場合が増えてきています。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る