賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

ロシアは昨今、旅行好き女子の間で人気となっている国です。意外と知られていないことですが、日本人とロシア人の国民性は共通している部分も多く、我慢強くて1つのことをやり遂げる能力に長けているという特徴があります。やはり国民性が近い国を訪れると旅行先でも安心して過ごすことができます。もちろん、豊富な観光地の数々は大きな魅力となっており、特に首都のモスクワと第二の都市であるサンクトペテルブルクには人気スポットがたくさんあります。

ロシアの首都モスクワ


 

モスクワはロシアの首都であり、政治と文化の中枢です。日本とロシアは面積の面で大きな差がありますが、人口の面ではそれほど差がありません。その人口の多くはモスクワとサンクトペテルブルクに集まっており、いかに重要な都市かが分かります。

モスクワの中でも特に人気となっているのがクレムリンです。クレムリンとは帝国時代の宮殿であり、城壁に囲まれた敷地内にはアルハンゲルスキー聖堂、ブラゴヴェシチェンスキー聖堂、ウスペンスキー大聖堂などが並んでいます。

ヨーロッパらしい建物群はアジアからの旅行者にとってはなかなか見ることが出来ないので、是非訪れておきたいスポットと言えます。そのクレムリンに隣接しているのが赤の広場です。

赤の広場はソ連時代の革命記念式典などが行われた場所なので、テレビで見たことのある方も多いのでないでしょうか。旅行者向けのパンフレットにも必ずといって良いほど掲載されている場所です。

文化だけでなくショッピングも楽しめる


文化的な要素の強いモスクワですが、ショッピングや食事を楽しめるエリアもあります。その代表例がアルバート通りです。アルバート通りには高級店、高級レストラン、お洒落なカフェなどが立ち並んでいて、お土産を買うにもぴったりのスポットです。

セレブの方に向けたお店もあれば、一般的な価格帯のお店もあるため、誰が訪れても楽しめるのが魅力となっています。自然を満喫したい旅行者にはゴーリキー公園もお勧めです。ゴーリキー公園はモスクワ中心部にあるモスクワ川の付近にある公園です。

モスクワという都会にあって自然豊かな環境を実現しており、喧騒を感じさせることはありません。都会と自然の両方を楽しめることはモスクワ観光における大きな魅力と言えます。

リフレッシュを目的として訪れるにはうってつけのスポットです。オクチャーブリスカヤ駅から徒歩10分という好立地も相まって、毎年たくさんの観光客が訪れています。

旅行者の多くが何度も訪れる街


サンクトペテルブルクはかつてのロシア帝国の首都であり、現在でも国の中枢を担う都市の1つです。街の中には水路が多数通っており、水の都という異名があります。サンクトペテルブルクの中でも旅行者の多くが訪れているのがエルミタージュ美術館です。

エルミタージュ美術館はイギリスの大英博物館、フランスのルーブル美術館と並んで、世界三大美術館の1つに数えられる美術館であり、世界遺産にも登録されています。展示物はもとより、建物自体がまさに芸術作品のようになっているのが特徴です。

その魅力はもはや説明不要と言っていいほど、一度行けばその美しさを忘れることはありません。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ベラスケス、モネ、ゴッホなど誰もが聞いたことがある有名な絵画作家の作品が並んでいます。

また、初めて聞く芸術家の作品に心を奪われ、すっかりその作家のファンとなる旅行者もおられます。芸術に興味のない方にもお勧めできるほどの内容です。

 

 

是非訪れておきたい大聖堂


サンクトペテルブルクでエルミタージュ美術館と並ぶほどの人気観光スポットとなっているのが聖イサアク大聖堂です。

ヨーロッパを観光していれば大聖堂を見かけることはそれほど珍しいことはありませんが、この聖イサアク大聖堂は世界で3番目という大きさが特徴となっており、その高さは30階建てのビルに相当します。

サンクトペテルブルクの街中からすぐに目に入る建物であり、近づくとその大きさに圧倒されます。サンクトペテルブルクという人口が集まる土地にこれほど大きな宗教建築があること自体が珍しく、写真に撮ってSNSなどに載せれば話題になること請け合いです。

聖堂内にはステンドグラスや宝石などできらびやかに装飾が施されています。展望台もあるため、そこからサンクトペテルブルクの街並みを一望することもできます。夜はライトアップされ印象が大きく変わるため、旅の日程に余裕があれば昼夜に訪れたいスポットと言えます。

ロシアには歴史的な建造物とショッピングが楽しめるスポットの両方がたくさんあります。鉄道を利用すれば観光地をどんどんと巡ることができるのも魅力です。寒さが心配という方でも訪れる時期を工夫したり、服装をしっかりと準備したりすればそれほど問題がありません。地図上では離れているように感じられるかもしれませんが、他のヨーロッパ各国よりは近く、航路が整備されているので比較的気軽に訪れることのできる国の1つです。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加